日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

校内研修

短い夏休みですが、今日は研修がありました。栃木県教育委員会から学力向上指導員の先生が来校し、とちぎっ子学習状況調査の結果分析を行いました。学力向上指導員の先生の他にも芳賀教育事務所と益子町教育委員会の指導主事の先生も来校され、研修会に参加していただきました。国語、算数、理科の3チームに分かれてテスト結果の分析を行い、成果と課題を発表して今後の対策を共有しました。最後に学力向上指導員の先生から、学力向上に関する講話を聞きました。指導者が意図的に日々の授業を仕組んでいくことの大切さを学びました。たいへんお世話になりました。
 
分析結果の発表


学力向上指導員の先生による講話


午後は益子町学力向上推進リーダーの先生から「学習評価」に関する話を聞きました。
0

1学期終業式



本日、1学期終業式を校内放送で行いました。教室の席に座り、校内放送を聞きました。どのクラスも真剣に話を聞いて終業式に臨んでいました。

教務主任が進行しました。式の心構えを話しました。



校長先生の話


2年生の作文発表


4年生の作文発表


6年生の作文発表


発表と発表の間には消毒をしました。

<教室の様子>姿勢よく校内放送の話を聞くことができました。
 
1年1組                      1年2組

 
2年1組                      2年2組

 
3年1組                      3年2組

 
4年1組                      4年2組

 
5年1組                      5年2組

 
6年1組                      6年2組

 
児童指導主任の先生から夏休みの過ごし方について話を聞きました。

<校長先生の話>
今日は1学期の勉強の終わりの式、終業式の日です。
 1学期を振り返ってみますと、4月は3日間登校し、その後学校が長い休みになってしまいました。家で過ごす時間がとても長い4月と5月でした。学校が始まってもマスクを付けて、友達と近づかない生活を続けてきました。遅れた勉強を取り戻すために、体育や音楽の時間を減らして国語や算数の時間が多くなりました。
 このような中でもみなさんは、元気に明るく楽しく学校生活を送ってきました。校長先生の毎日の楽しみは、朝、みなさんに挨拶とすることと、授業中、みなさんが一生懸命勉強している姿を見ることです。
 それでは、1学期の各学年の頑張りを振り返ってみます。
1年生 毎日一生懸命勉強していますね。学校探検では、友達と協力して1年生だけでいろいろな教室に行ってインタビューすることができました。
2年生 9月の体育発表会に向けてダンスの練習をがんばっていますね。とってもかっこいいダンスです。元気いっぱいパワーのある2年生です。9月の体育発表会が楽しみです。
3年生 3年生になって社会と理科、総合の勉強が始まりました。担任の先生の話をよく聞いていつでも真剣に勉強していますね。図工のくるくるランドの作品もよくできました。
4年生 4年生から始まったクラブ活動をがんばっていました。総合的な学習の時間では、ゲストティーチャーの話をよく聞いて、益子町でがんばっている人に触れることができました。
5年生 委員会活動も始まり、高学年の意識が高まってきました。授業中、校長先生が行くと温かく迎えてくれました。心地よい学びの時間が流れている5年生です。
6年生 先週の研究授業では1・2組とも自分でよく考え進んで発表していました。6年生になって心も体も大きく成長しました。登校班や清掃班の班長も頑張っていますね。2学期も益子西小のリーダーとして頑張ってください。2学期の成長が楽しみです。
 さて、今年は、創立40周年記念の年です。それぞれの教室で40周年の写真を電子黒板で見ましたね。6年生は、学校の記念碑の掃除をすぐにやってくれました。ありがとうございます。学校もきれいになってとても喜んでいると思います。学校を大切にする人は、ふるさとを大切にできる人です。「ふるさと」を大切にする人に「悪い人」はいない話を聞いたことがあります。これからも、「学校」や「友達」、そして「ふるさと」を大切にする人になってほしいと思います。
 さて、明日から夏休みです。1学期、285人のみなさんが大きな事故やけがもなく元気に過ごせたことが校長先生の自慢です。今年の夏休みは、いつもの年よりは短いです。しかし、今までとは違うことがもう一つあります。それは、新型コロナウイルスです。感染症対策の具体的なお話は担任の先生から聞いてください。コロナに夏休みはありません。夏休みも手洗いや毎日の体温測定など新型コロナウイルス感染症予防対策をしっかり行い、8月17日に笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてください。
これで校長先生の話を終わります。

健康で安全な楽しい夏休みを過ごしてください。
0

子どもたちの安心と安全のために(校内消毒作業)

1学期も明日で終わりとなります。子どもたちの下校後、毎日先生たちで教室の児童用机、教師用机、窓枠、出入り口の枠、水道、トイレの床、便器などの消毒作業を行っています。感染症対策に力を入れた1学期でした。労力がかかる毎日の作業ですが、子どもたちの安全と安心のために2学期も頑張りたいと思います。
 
消毒セット

 
トイレの流し                   トイレの床
0

web授業参観 7月28・29日

 
1年1組 道徳
 
1年1組 算数

 
 
1年2組 生活科

 
2年1組 算数
 
2年1組 学級活動

 

 
3年1組 算数

 
3年2組 国語
 
3年2組 体育 プレルボール

 
 
4年1組 総合的な学習の時間

 
 
4年2組 算数

 
5年1組 算数
 
5年1組 道徳

 
5年2組 学級活動
 
5年2組 外国語科

 
 
6年1組 外国語科

 
6年2組 理科
 
6年2組 国語
0