日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

職員研修~心のケア~

 2月22日放課後、スクールカウンセラーの先生による職員研修「心のケアについて」を行いました。

 心が弱っている時のサインや、それを改善する方法を知りました。これからも子どもたちが楽しく笑顔で学校生活を送れるように、子どもたちの心のケアと教職員自身のケアをしていきたい思います。

 

 

 

 

0

益子西小保護者の部屋に「動画の部屋」を作りました。

ホームページがバージョンアップして、動画ファイルを掲載できるようになりました。

保護者専用IDとパスワードでログインしますと左メニューに「益子西小保護者の部屋」が出てきます。その「益子西小保護者の部屋」をクリックするとサブメニュー「動画の部屋」が表れます。

1年生の体育(跳び箱)と昼休みの様子の動画を掲載しました。

※保護者専用IDとパスワードは毎月配布しております「学校だより」に掲載してあります。

以下の写真は掲載したビデオからキャプチャーした写真です。(クリックしても動きません喜ぶ・デレ

 

 

0

6年生☆命の授業

 

本日6年生は、益子町保健センターの保健師さん2名に来ていただき、

自分たちがどうやって生まれてきたのか、

親の愛情を感じながらお話を聞きました。

 

 

 

 

担任の先生も妊婦体験をしました。約10kgの妊婦体験エプロンを身に付けた感想です。

「とても重たいです。お母さんたちが大変な思いで産んだ気持ちをこれからも覚えていたいと思います。」

 

最後に、子供たちが、赤ちゃん模型の抱っこ体験をしました。

 

<感想>

・お母さんがどれだけ苦労したのかが分かったので、その苦労を無駄にしないために、

自分の命を大切にして恩返ししていきたいです。

・ぼくは、お母さんとけんかしてしまうときがあるけれど、自分はお母さんの宝物だと気付いたので、

けんかしないで仲良くしたいです。

・私の誕生日は、お母さんとお父さんになった日でもあることを忘れないでいたいです。

家族に感謝したいです。

0

web授業参観

1年1組 算数 前から何番目、後ろから何番目 難しい勉強です。

 

 

1年2組 国語 学習のめあてをしっかり書きました。

 

 

2年1組 音楽 電子黒板に合わせて鍵盤ハーモニカの運指練習(音を出さない練習)

 

 

2年2組   算数 ものさしの使い方

 

 

3年1組 国語 ゆうすげ村の小さな旅館 

 

 

 3年2組 理科 たしかめテスト

 

 

4年1組 総合的な学習のまとめ

 

 

4年2組 国語 アンケートのまとめ

 

 

5年1組 音楽 リズムの学習

 

 

5年2組 外国語科 クロームブックを活用しました。

 

 

6年1組 社会 高度成長期の日本 さすがは6年生、ノートもよくまとめられています。

 

 

6年2組 外国語科 中国、韓国、オーストラリアの紹介ビデオを見ました。 

 

The 6th graders are now able to write letters in English without mistake.

6年生は正しい英語で手紙が書けるようになりました。

 

0