日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

Web授業参観

1年1組 体育 ドッジボール

 

 

1年2組 算数 ひき算

 

 

2年1組 道徳 あぶないよ

 

 

2年2組 国語 本は友だち

 

 

3年1組 ローマ字

 

 

3年2組 1学期の漢字の復習と漢字50問テスト

 

 

4年1組 算数 商が10の位にたつわり算の筆算

 

 

4年2組 国語 ことわざと故事成語

 

 

5年1組 国語 見出しを工夫しよう

 

 

5年2組 社会 庄内平野の米作り

  

 

6年1組 国語 インターネットの投稿を読み比べよう

 

 

6年2組 算数 分数のかけ算とわり算が混じった計算

 

 

 

0

ワックスがけできれいな教室に

7月2日(金)に教室のワックスがけを行いました。6年生は1年生教室、スマートルーム、3階多目的教室、5年生は2年生教室の机出しと水拭き、そして7月5日(月)の教室復元の支援を行いました。頼りになる高学年の子どもたちです。みんなの力で教室の床がきれいになりました。きれいな教室で夏休みまで頑張って勉強したいと思います。

 

高学年児童が低学年教室の机や荷物を一生懸命運びました。

 

 

低学年児童と一緒に高学年児童も床を水拭きしました。

 

 

7月5日(月)朝、中学年以上の子どもたちは自分たちで机や荷物を教室に戻しました。

0

健康な歯肉をつくろう(6年生)

6月28日に、学校歯科医の先生から「健康な歯肉のつくりかた」について学びました。

やはり、歯みがきが大切です。歯みがきというと、歯だけをきれいにするイメージがあると思います。しかし、歯と歯茎の間もきれいにするとよいことを学びました。でも、力の入れすぎは要注意です。逆に傷つけてしまうことがあります。歯と歯茎の間をきれいにするときは、「優しく行う」のもポイントのようです。

 

 

 

0

1年生 初めての鍵盤ハーモニカ

ずっと教室に置いてあった鍵盤ハーモニカ。子どもたちはいつ使えるのかを楽しみにしていました。

そして、今日、初めて音楽室で鍵盤ハーモニカの使い方を確認したり、実際に音を出してみたりしました。

自分で音を出すことはとても楽しかったようで、たくさんの笑顔が見られました。夏休みまでにもう少し練習をして、家に持ち帰りたいと思います。

[1組]

 

 

[2組]

 

 

今日は教室のワックスがけがあったので、下校する前に教室の床の水拭きをしました。みんなでがんばって、雑巾がけをしたので、床がきれいになりました。月曜日はワックスをかけたピカピカの床がみなさんを待っています。元気に登校してきてくださいね。

 

0

7月19日(月)は平日になります。

お知らせ東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、今年に限り3つの祝日が移動します。

7月19日、8月11日、10月11日は平日になります。手帳やカレンダーの日付との違いにご注意ください。


①海の日=7月22日(木)※7月19日(月)は祝日ではなく平日になります。
②スポーツの日=7月23日(金)※10月11日(月)は平日になります。
③山の日=8月8日(日)※8月9日(月)は振替休日になります。

0