豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

1年生の皆さん、給食はいかがですか?

○昨日から始まった給食。1年生の皆さん、中学校での給食は、どうですか? 配膳の準備等が大変だろうと、昨日から3年生の衛生委員がお手伝いに来てくれています。クラスによって早かったり遅かったり、まちまちです。配膳が終わって席に着き、おかわりに向かったと思いきや、食缶に戻す生徒も結構いました。まだ部活動もやっていないということもあると思いますが、現時点では食が細いようです。でも、白米だけでもぱくぱく食べている元気な生徒もいたと聞きました。おいしい給食をたくさん食べてね!
                                             (校長)

☆わからないことは3年生に聞いてね!

☆どれくらい盛ればいいのかなぁ?

☆両手を合わせて「いただきま~す!」

☆みんなで食べるとおいしいね!

埼玉県学力・学習状況調査、そして交通安全集会

○きょうの午前中は「埼玉県学力・学習状況調査」が実施されました。新年度になって初めてのテストですね。この1年間で、どの程度学力に変化があったのか、経年変化を確かめるための調査です。がんばったなぁ、成長したなぁと、自信をつけられるような結果が出てくるといいですね。

○6時間目は、交通安全集会を実施しました。子どもだって加害者になることもあります。注意していても事故に遭うことだってあります。また、慣れた頃に事故に遭う確率も高くなります。最近は運転中にスマホを見ていて事故を起こしてしまったり、お年寄りの運転操作のミスによる事故もあります。生徒たちには、「臆病になれ」と話しました。「自分は大丈夫!」などと思わないように注意しましょう。
                                             (校長)

☆3年生の様子

☆2年生の様子

☆1年生の様子

☆交通安全集会の様子

生徒会・部活動オリエンテーション

○午後は、生徒会・部活動オリエンテーションが行われました。生徒会や専門委員会の活動紹介、校内の生活の仕方等についての説明、各部の活動紹介など、それぞれ趣向を凝らして発表してくれました。1年生に対する優しさを感じた時間が流れていました。みなさん、ありがとう!
                                             (校長)

☆生徒会本部役員

☆女子卓球部

☆野球部

☆女子バスケットボール部

☆陸上部

☆箏曲部

給食開始!

○きょうから給食開始です。1日目の献立は、メロンパンやライスグラタンなど、子どもたちが喜びそうなものが並びました。うれしそうにほおばる生徒、おかわりのじゃんけんで勝利の雄叫びを上げる生徒、みんな元気です。明日の給食が楽しみですね。
                                             (校長)


1年生の様子

○新学期が始まり3日目。諸活動のための役割分担等を決めるために、どのクラスも忙しそうです。清掃分担、係や委員会、座席などを決めたり、自己紹介をしたり、それぞれに限られた時間を有効に使おうと、担任の先生も一生懸命に考え、知恵を出し、汗を流していました。また、6,7組では、自己紹介の折に、担任の先生から生徒たちの長所や特技、趣味などについて紹介していただき、生徒たちの笑顔が満開になっていました。まさに咲顔(えがお)でした。
                                             (校長)

☆1年1組

☆1年2組

☆1年3組

☆1年4組

☆6,7組

本日は避難訓練からのスタートです。

○明け方、枕元においていた携帯電話が震えました。目をこすって見てみると、茨城県南部で地震発生のメールでした。まだ午前3時を回ったばかりでした。そういえば、今日は避難訓練が予定されていたことを思いだし、それを忘れないように神様が教えてくれたのかなと思いました。

○避難訓練は昨日の雨の影響で、避難場所を体育館に変更。無言移動が習慣になっている生徒たちは、整然と集合することができました。今日の訓練は、地震発生を想定してのものでしたが、避難する際の注意点も考慮できたでしょうか。シェイクアウト訓練という地震防災訓練も行われているようですが、そこでは3つの安全行動を意識して行うそうです。それは、①「ドロップ」(姿勢を低くしてしゃがむ)、②「カバー」(体・頭を守る、隠れる)、③「ホールド・オン」(揺れが収まるまでじっとしている、動かない、待つ)、つまり、「低くしゃがんで、頭を守り、動かない」ということが重要になるということです。自分の命は自分で守るということを基本に、いざというときに備えましょう。

○避難訓練が終わると、各学年とも学活の時間です。教室委へ向かう途中、1年生の下駄箱をのぞいてみました。真っ白な靴のかかとには、きちんと記名がされていました。新学期らしい光景です。校庭を見ると、2年生が桜の花を背景に「進級写真」の撮影を行っていました。桜の見頃に間に合ってよかったですね。
                                             (校長)

☆避難場所に移動する生徒たち(姿勢も表情も真剣そのもの)

☆列を乱さず、遅れず、慌てず

☆人員点呼も重要なポイントです!

☆下駄箱の靴もきれいに並んでいます。

☆2年生は「進級写真」の撮影中!

小学校の入学式

○豊春小学校の入学式に参列しました。1年先輩の2年生から、学校は楽しいよ、給食はおいしいよ、わからないことがあったら何でも聞いてね、というような温かなメッセージが新入生に伝えられていました。1年という経験は大きいものなんだなぁと、改めて感じました。6年生は、さすがに大きかったですね。この小学校での6年間を経て、みんな中学生になってくるんですね。今から楽しみです。また、宮川小学校でも同じように歓迎のセレモニーが展開されていたようです。後輩たちのがんばりに胸が躍りますね。
                                             (校長)

☆2年生から~歓迎のことばと演技

☆6年生による校歌の紹介

新入生から1年生へ~対面式

○きょうは、全校生徒がそろった初めての集会、対面式が行われました。外は雨が降り、とても寒い日になりましたが、2年生や3年生が温かく新入生を迎えてくれました。「合唱の豊春」の名にふさわしく、合唱をメインとした歓迎です。吹奏楽部や箏曲部も素晴ら披露してくれました。入学式では、「心を込めて行動する」というお願いをしましたが、先輩たちがそのお手本を示してくれました。これが「豊中魂」なんだと、わたしは心の中で密かにガッツポーズとっていました。新入生は、これからは1年生として、どんどん中学生らしくなっていくと思います。どこに出しても恥ずかしくない「天下の豊中生」として成長してほしいなぁ。
                                             (校長)

☆各専門委員会委員長によるスローガン発表

☆1年生を囲んで先輩から合唱のプレゼント

☆大木生徒会長からの「歓迎のことば」

☆新入生代表のことば

☆各学級へ鉢植えの贈呈

☆箏曲とリコーダーの演奏で退場する1年生

ようこそ豊中へ~第71回入学式

○入学式は天候にも恵まれ、皆さんとても晴れやかな表情を見せていました。我が子の晴れ姿を見守る保護者の方も笑顔ですね。式に臨む姿勢も立派でした。式辞では、「心を込めて行動する」ことと、「人と素直に向き合う」ことの2つのお願いをしました。その約束を守ろうとする過程において、少しずつ人間力を高めていきましょう。
○式中、上級生からは、校歌のプレゼントがありました。「合唱の豊春」の校歌は、やはり合唱です。第2校歌と言われている『モルダウの流れ』も素敵だったでしょう? これからは、全校生徒でこの歌を歌います。自信と誇りをもって、これからは歌い続けていってほしいと思います。
                                             (校長)

☆自分の名前が見つかったかな?

☆クラス発表を見て笑顔満開!

☆新入生入場は箏の音に乗って

☆式辞では2つのお願い

☆真剣な面持ちで式に臨む新入生

☆校歌で歓迎する2年生、3年生

新学期に臨む気概~第1学期始業式

○平成29年度第1学期の始業式、式場へと移動する3年生は初めての校舎内を通ってのルート。幾分緊張気味にも見えました。2年生は通り慣れたグリーンロードですが、こちらも幾分緊張気味。3月から4月へと移っただけなのに、学年が変わり、学級が変わるというのは、生徒たちにとっては大きな変化なのでしょうね。
○始業式の前に、転入職員の自己紹介がありました。準備登校でも紹介はしましたが、直に声を聞くと、また違った印象をもったり、より身近に感じたりするものです。お互いによさを見つけ合って、よりよい関係を築きましょう。
○始業式では、校歌合唱から始まりましたが、いつ聞いても素敵な歌声です。2年生、3年生、6・7組の代表生徒の新学期にかける意気込みを聞きました。いずれも昨年度の反省を生かし、より大きく羽ばたこうという熱意が伝わってきました。新入生へのよい刺激となってくれるような行動を期待しています。
                                             (校長)

☆体育館へ移動する3年生(無言移動)

☆体育館へ移動する2年生(無言移動)

☆転入職員の自己紹介

☆校歌合唱

☆代表生徒の決意表明

準備登校で心も準備!

○小雨の降る中、新2年生と新3年生が登校してきました。久しぶりに大勢の生徒たちが登校してきたので、なんだかとてもうれしくなりました。学校は生徒がいて学校なんだと、一人で頷いてしまいました。今日は、準備登校です。
○最初に全校朝会、と言っても、転退職した職員と、転入した職員の紹介です。生徒たちは、いつも通り静かに話を聞いていました。そんな生徒たちの最大の関心事は、新しいクラスの発表です。校長室を掃除してくれた生徒たちに聞いてみると、「新しく来たあの先生とあの先生がいいな。」と希望を言ってくれましたが、それよりも仲のいい友達と一緒になれるかどうかということが重要なのだそうです。私の中学時代もそうだったのかなぁと、思い出せないくらい昔のことを考えてしまいました。
○新クラスの発表が終わり、入学式の準備に入った3年生から「どうして私たちは一緒になれなかったのですか?」と尋ねられましたが、その表情はすっきりとして嬉しそうにも見えました。決まったからには、そこでできることにベストを尽くして頑張っていきましょう。
                                             (校長)




二つのバランス

○放課後の校内を歩いてみると、なにかいつもと違う気配を感じました。そこに誰かがいたわけでもなく、気のせいかと思って振り返ると、そのわけがわかりました。3年生の下駄箱に「3年5組」の表示があったのです。昨年度までは4組までしかなかったので、いよいよ新年度が始まるんだなぁと、改めて気づきました。
○その下駄箱の壁面には「はきものをそろえると心もそろう」という言葉が貼られていました。この言葉を考えられたのは、藤本幸邦さんという長野県円福寺の住職をされた方と聞いています。わたしが子どもの頃、学校の下駄箱には「脚下照顧」という木札が貼られていました。「自分の足元を見なさい(自分の行いを見なさい)」という意味だと聞かされたことを思い出しました。この札を見ると、自然と身の引き締まる思いがしたものです。
○藤本さんの話を聞くと、「はきものをそろえると」というこの言葉には、もう一つの意味があるのだそうです。人間はすべて二つでバランスをとっているのだそうです。右足と左足でバランスをとって歩くこと。手も目も、耳や鼻の穴もすべて二つがそろってバランスをとっているのだそうです。そういう大切なことを教えてくれている言葉なのですね。3年生は、この言葉を読んで、どんな行いをするのでしょうか。ときどき見させていただきます。
                                             (校長)

春を待ちきれず……

○職員会議を終えて校内を歩いてみると、季節が速度を上げて流れていることを感じます。昨日とは確実に違う景色が広がっています。桜の木は、すでに満開になっていました。入学式に合わせてほしいと毎年のように願っているのですが、季節はいつも気まぐれです。

○新入生の教室は、準備登校までひっそりとして新しい生活者の訪れを待っているかのよう見えます。部活動の様子を見ようと体育館へ向かうと、1本の木にひとつだけ赤い花が咲いていました。春の暖かさに誘われて、仲間たちより一足先に顔を出してしまったのでしょうか。でも大丈夫。体育館には、真っ赤なバスケ部の花が咲き誇っていました。
                                             (校長)
                     ☆技術室脇の桜

☆新入生を待つ教室

☆体育館前に咲いた一つだけの花

☆練習に励む男女バスケ部

職員室の大移動!

○1日目の会議を終えて、先生方は職員室の座席移動に汗を流しています。1年間使用した場所には愛着があるものの、新たな気持ちで1年間をスタートさせるという意味では、この座席移動はとても意味があるものです。(大掃除もできますね!) そんな様子を職員室の入り口からのぞいている生徒たち。その目は興味津々といった感じです。どんな先生が自分たちの学年に来てくれるのか、今からとても楽しみですね。準備登校まで、その答えはお預けです!
                                             (校長)




ようこそ、豊春中へ

○本日、第1回の職員会議が開かれました。年度初めの大切な会議です。会議を始める前に、混声合唱団と教職員で豊春中の校歌を披露して、新しく来られた先生方をお迎えするのが恒例の行事です。会議室に行ってみると、混声合唱団の生徒たちが発声練習を行っていました。体全体を使って声を出しているのですね。
○校歌は、混声合唱団の邪魔をしないように昨年度から在籍している職員も歌いました。上手かどうかは別として、職員も愛情いっぱい込めて歌っていました。「合唱の豊春」の一端を披露しましたが、喜んでいただけたと思います。混声合唱団の皆さん、ありがとうございました。
                                             (校長)




平成29年度がスタートしました!

○いよいよ平成29年度がスタートしました。この日を待っていたかのように校庭の桜も競うように開花し、もうすぐ満開となりそうな勢いです。
○今朝、職員玄関前には数名の生徒が中の様子をうかがっていました。下駄箱に貼られた名札を確認したり、次々に出勤してくる新しい先生の様子を観察したりしていたようです。早く紹介してほしいという表情をしていました。
○春日部市教育センターでは、「平成29年度春日部市転入・新採用教職員着任式」が行われ、97名の先生方が緊張した面持ちで式に臨んでいました。早く学校に慣れ、春日部市の子どもたちのために頑張ってほしいなぁと思いました。
                                             (校長)




ブリランテコンサート開催!!

ブリランテコンサート(定期演奏会)開催!!
 3月26日(日)ブリランテコンサート(箏曲・合唱・吹奏楽定期演奏会)が開催されました。今年度は、箏曲部(「第6回定期演奏会」)、合唱部(「第13回定期演奏会」)は庄和市民センター正風館、吹奏楽部(「第21回定期演奏会」)豊春中学校体育館が会場となりました。
 御多用中にもかかわらず、春日部市長 石川良三 様にご挨拶をいただきました。生徒達は、部活動で培ったものを力一杯出し切っていました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平成28年度修了式!!

平成28年度修了式!!
 3月24日(金)「平成28年度春日部市立豊春中学校修了式」が行われました。大変素晴らしい国歌斉唱、校歌合唱に続き、各学年代表に齋藤校長先生から修了証が手渡されました。また、各学年代表生徒3名から「1年間の反省と新年度に向けての決意」が述べられました。3人の代表生徒は、1年間をよく振り返り、進級後の新たな課題についてよく見つめていました。齋藤校長先生からは「笑顔」についてのお話がありました。また、修了式に引き続き、賞状伝達を行いました。
 4月からは上級生となります。新たな豊春中のスタートです。頑張りましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

奨学金贈呈式!!

奨学金贈呈式!!
 3月23日(木)10:20より 公益財団法人日本教育公務員弘済会埼玉支部「中学生の進学支援事業」奨学金贈呈式が本校校長室にて行われました。本校での3年間の活躍が認められ、3年3組 加藤皓成くん に贈呈されました。これからも輝く夢、大きな希望に向かって進んでください。弘済会 深井様 にはお忙しい中、御来校ただきましてありがとうございました。
 
 

3年生とのお別れ会!!

3年生とのお別れ会!!
 3月22日(水)特別支援学級において「3年生徒のお別れ会」が開催されました。3月15日に卒業した3年生も、元気な顔を見せてくれました。1・2年生も楽しいひとときを過ごしました。春からはそれぞれの道に進みます。頑張って下さいね。
 

 
 
 
 

春の訪れ!!

春の訪れ!!
 3月22日(水)豊春中の校庭にも春の訪れを感じる頃となりました。
 145名の卒業生が巣立ってから、なんだかひっそりとした校舎です。
 昨夜も強い風が吹きました。まだまだ春爛漫とはいかないようです。そんな中、校庭の片隅には確かな春の訪れを感じさせる花たちが、時には冷たい風に耐えながらじっと時を待っています。モクレンの花、チューリップの芽、パンジーの花。私たちも頑張りましょう!!
 
 

豊春オリンピック(2年)開催!!

豊春オリンピック(2年)開催!!
 3月17日(金)2校時から「第2学年豊春オリンピック」が開催されました。午前中は、教室で8教科のテストで競い合い、午後からは校庭および体育館にて球技(サッカー、バスケットボール、ハンドボール)で競い合いました。総合優勝は2年1組です。学業、スポーツ共に最高位に輝きました。おめでとう!!
 
 
 
 

1年保護者会!!

第1学年3学期保護者会!!
 3月16日(木)16:00~第1学年3学期保護者会が開催されました。御多用の中、保護者の皆様には球技会の御参観に引き続き、御出席いただきましてありがとうございました。
 齋藤校長、市村PTA会長、渡辺学年主任からこの1年間の軌や進級に向けてのお話をさせていただきました。
 明るく、意欲的に学校生活を送った1年生の活躍は素晴らしかったです。4月からは2年生!!新入生も先輩の背中を追うことでしょう。一緒に頑張りましょう。
 
 
 

1年生球技大会!!

1年生球技大会!!
 3月16日(木)「1年生球技大会」が行われています。校庭ではサッカー、体育館ではバスケットボールと、2種目の総合点を各クラスで競い合います。球技大会のあとは、保護者会が予定されています。各クラスの勝敗は、保護者会でお知らせできると思います。
 昨日の寒さと比べると格段の暖かさでしたね。
 
 
 
 
 
 
 

平成28年度第70回卒業式!!

平成28年度 第70回卒業式!!
 3月15日(水)「平成28年度春日部市立豊春中学校第70回卒業式」を挙行いたしました。145名の卒業生にとっても感動的な卒業式となりました。整然と厳かな式となりました。卒業生も在校生も大変立派な態度でした。一同が起立する場面では、何度も体育館の床が揺れました。一糸乱れぬとはこのことですね。
 また、「合唱の豊春」の継承にふさわしく、卒業生、在校生共にすばらしい合唱を披露することができました。思い出深い歌ではこらえきれぬ涙を流す姿も見られました。
 今日という大切な日は、生徒たちにとって、齊藤校長先生の式辞にあった「一期一会」(せっかく出会ったことを無駄にしない)「三年先の稽古」(目先の勝負にこだわらない)の2つの言葉を胸に刻む日となったことと思います。145名に幸あれ!!卒業おめでとう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いよいよ明日は卒業式!!

いよいよ明日は「卒業式」!!
 3月14日(火)午後から卒業式準備に入りました。あいにくの雨模様です。
 1・2年生が先生と一緒に体育館で式の準備をしています。式場づくりには大変時間がかかります。卒業する3年生の門出のために心を込めて取り組みます。
 明日の「平成28年度第70回卒業式」が素晴らしい式になりますように。
 また、本校の卒業式は明日、J:COM取材を受け、夕方の「ディリーニュース」で放映される予定です。
 
 
 
 

生徒表彰!!

生徒表彰(埼玉県表彰・9カ年皆勤賞)!!
 3月13日(月)「卒業式予行」において、生徒表彰が行われました。
 「埼玉県教育委員会賞」加藤皓成くん  「埼玉県体育優良生徒表彰」福山翔大くん 知々田 遙華さん 「埼玉県産業教育振興会賞」関根 健太くん 「9カ年皆勤賞」 7名のみなさんです。それぞれの活躍、素晴らしいものでした。おめでとうございます。
 
 
 
 
 

卒業式予行!!

「卒業式予行」行われる!!
 3月13日(月)いよいよ明後日は「平成28年度春日部市立豊春中学校第70回卒業式」を迎えます。今日は、2校時より予行練習をしました。どの学年もぴりっとひきしまった雰囲気を醸し出しています。特に3年生の卒業証書授与の呼名での返事は見事です。堂々と、りりしさを感じます。本番への期待が高まります。
 
 
 
 
 
 
 
 

県公立高校入学許可候補者発表!!

県公立高校入学許可候補者発表!!
 3月10日(金)「埼玉県公立高校入学許可候補者発表」がありました。それぞれが、9:00に受検校に向かいました。11:00には豊春中学校に登校し、各担任に報告を済ませました。おめでとうございます。その後、体育館で集会を行い、齋藤校長先生から「受恩刻石」「懸情流水」の言葉をいただきました。「人に施したことは忘れ、受けた恩は石に刻むように忘れるな」という言葉です。今日という日にしみじみと感じ入ります。
 惜しくも希望が叶わなかった生徒もいます。それぞれの思いがありますね。新たな目標を持って、また頑張っていきましょう。
 
 
 

表彰朝会・給食感謝集会!!

表彰朝会・給食感謝集会!!
 3月9日(木)「表彰朝会」が行われました。市内書き初め展、第69回埼玉県書き初め展覧会、第57回埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会埼玉地区展、春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展、春日部市藤スポーツクラブ主催バスケットボール大会女子ブロック、優良教材作品展、の表彰が行われました。豊春中生の活躍を今後も期待します。
 
 
 
 
 
 また、表彰朝会に引き続き、「給食感謝集会」行われました。いつもおいしい給食を作って下さる調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。食から文化を学び、体を作ります。今後ともよろしくお願いします。
 
 
 

卒業式全校練習!!

卒業式全校練習!!
 3月8日(水)5、6校時、体育館において「卒業式全校練習」がありました。3月15日(水)にいよいよ第70回卒業式を迎えます。3年生は、今日までに練習を重ね、所作、返事の声の大きさともに齊藤校長先生からお褒めの言葉をいただいています。起立するときに一度前かがみになり、全校生徒の所作が同時になると、体育館が揺れるような感じがします。また、「歌声で体育館の床が揺れる」と言われる本校の卒業式。今年もその準備は着々とできています。
 
 

3年生を送る会!!

「3年生を送る会」開催!!
 3月7日(火)5・6校時、体育館において「三年生を送る会」が開催されました。3月15日の卒業式を目前に控え、在校生達が感謝の気持ちを送ります。
 在校生のリコーダー演奏、「世界にひとつだけの花」に迎えられ、担任の先導で3年生が入場しました。その後、懐かしい先生方からのメッセージ、3年の先生方からの手紙に涙する生徒も多かったようです。在校生による合唱「ふるさと」に心が洗われる思いでした。退場は箏曲部演奏による「涙そうそう」です。心温まる会となりました。実行委員会のみなさんをはじめとして、たくさんの人の力に支えられました。ありがとうございました。3年生、よかったね!!
 また、昨年度より保護者のみなさまの参観について、申込み制をとらせていただいています。3年生の保護者のみなさまを優先としています。今年度は120名を超える申込みがありましたので、1・2年生の保護者のみなさまを御案内することができませんでした。今後とも御理解、御協力をお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

保健講話(3年生)!!

3年「保健講話」!!
 3月6日(月)5・6校時、体育館において「保健講話」が行われました。春日部市助産師会 越谷市立病院勤務の日野暁子さんに御指導いただきました。「月経のしくみや男子の性の悩み 授精から誕生まで 妊娠中絶・避妊・性感染症」についてのお話でした。
 卒業間近の生徒達にとって、たいへん有意義な保健講話でした。
 
 
 

3年生卒業式練習!!

3年生卒業式練習!!
 3月3日(金)3年生は県公立高校実技検査および面接に44名の生徒が向かっています。昨日学力検査を終えた生徒達は、元気に登校しました。
 今日は、体育館にて卒業式の練習です。学年主任の鈴丸先生からは「44名の仲間が高校入試という試練に向かっている。仲間のために今できることをがんばってやっていこう」という話がありました。背筋がぴっしと伸びて、立派な練習態度です。
 
 

2年東京ウォーク事後集会!!

2年東京ウォーク事後集会!!
 3月2日(木)1時間目「2年東京ウォーク事後集会」が行われました。来年度の修学旅行に向けての集合訓練を兼ねていましたので、ルールやマナーの遵守、時間を守ることなど、課題となることも反省で述べられていました。
 けが人もなく、思い出もたくさんできたことでしょう。間もなく最高学年となる2年生への期待が高まります。
 

2年東京班別行動(東京ウォーク)!!

2年東京班別行動(東京ウォーク)!!
 2月28日(火)「2年東京班別行動(東京ウォーク)」が実施されました。豊春駅を出発し、一同東京駅に向かいました。東京駅は、修学旅行の集合場所です。集合訓練を兼ねて、チェックを受け、その後上野、浅草、池袋方面に向いました。天気にも恵まれた一日でした。
 
 豊春駅出発チェック!!いよいよ始まります。
 
 
 
 東京駅到着チェック!!これから班ごとの活動となります。
 
 6・7組は築地場外市場に向かいました。
 
 スカイツリーに到着です。これから昼食です。
 
 
 そらまちでもたくさんの生徒と会いました。
 
 浅草寺で会ったときは、少し疲れが見えました。
 
 豊春駅で帰着チェックです。時間に遅れる班もありました。「疲れたぁ」の声が聞こえました。
 無事に1日が終了しました。

東京ウォーク事前指導!!

2年生「東京ウォーク」事前指導!!
 2月27日(月)4校時、体育館において、「東京ウォーク事前指導(学年集会)」が行われました。修学旅行の集合場所である東京駅に集合するという「集合訓練」を兼ねる学年行事です。明日は、班ごとに豊春駅に集合し、一度東京駅を目指します。
 学年主任の坂井先生からは「予想外のことが起きたときに、自分たちの力でどう乗り越えるのかという生きる力を養うものである」「3年生に進級するにあたって、よいスタートとなるように」とのお話がありました。責任と自覚のある行動を期待します。
 
 
 

第2回民生委員・児童委員連絡会!!

第2回豊春中学校区民生委員・児童委員連絡会開催される!!
 2月27日(月)10:00~「平成28年度第2回豊春中学校区民生委員・児童委員連絡会」が開催されました。御多用の中、たくさんの民生委員・児童委員のみなさまに御来校いただきまして、ありがとうございました。齊藤校長より、学校の教育活動についての説明をさせていただき、その後、今日は3年生の授業(数学・英語・音楽)を参観していただきました。「受検に向けて大変丁寧な指導が行われている」「合唱の豊春の継承に値する歌声である」「先生達の熱い思いが伝わってくる」等のお褒めの言葉を頂戴しました。また、全体会では貴重な御意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

「三年生を送る会」練習始まる!!

「三年生を送る会」練習始まる!!
 2月24日(金)「三年生を送る会」の1・2年生による練習が体育館にて行われました。今日は、吹奏楽部、箏曲の皆さんと音合わせをします。母壁先生の指導により、吹奏楽部とのコラボ「世界に一つだけの花」を披露しました。耳に馴染んだ曲でした。当日がとても楽しみです。
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月24日(金)1・2年生は期末テスト2日目となります。今日は、3教科。まだまだインフルエンザの感染拡大予防に油断できません。体調が悪く、今日のテストを受験できない生徒もいるようです。週末となりました。健康管理にご留意ください。
 また、体育館では6・7組のみなさんが、体育の授業中です。入念な準備運動のあと、バスケットボールに取り組んでいました。元気一杯です。シュートもたくさん決まっていました。
 
 
 
 
 

特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)!!

特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)!!
 2月23日(木)「平成28年度春日部市特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)」が武里中学校にて開催されました。今日までの練習の成果を存分に発揮してきました。前半はスタンツの練習です。工夫を凝らした発表ができました。3年生を送る会では、懐かしい先生との再会もありました。また、3年生は立派にあいさつをすることができました。もうすぐ卒業ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子(期末テスト・美術作品展)!!
 2月23日(木)1・2年生は1校時から4校時まで「第3学期期末テスト」です。1年間のまとめの時期となりました。生徒達は集中して取り組んでいます。
 また、1階第2美術室では「1・2年生の美術作品展」を開催しています。木製輪付きスプーンや寄せ木工芸など、素晴らしい作品が並んでいます。御来校の折には、是非お立ち寄りください。
 
 
 
 
 
 
 

第2回学校評議員会議!!

第2回学校評議員会議!!
 2月22日(水)13:30~「平成28年度第2回学校評議員会議」が開催されました。御多用の中、学校評議員のみなさまには御来校いただきまして、ありがとうございました。また、本日は学校教育活動についての説明の他、授業を参観していただきました。(1年:英語、社会、美術 3年:道徳)
 どの学年も授業規律が徹底し、特に3年生については、聞く態度、積極的な発言にお褒めの言葉をいただきました。また、本校の教育活動に対して大変貴重な御意見をいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

心を育てる掲示物!!

心を育てる掲示物!!
 本校は、心を育てる掲示物を増やすことを心がけています。まず、生徒作品の掲示に努めます。職員玄関を入っていただくと、ガラスケースの中に、生徒作品が飾られています。展示されている生徒達も誇らしげに眺めています。心を込めた作品に触れることにとても大きな意味があると思います。
 また、校舎の至る所に齊藤校長先生の言葉が掲げられています。始業式や学校朝会等でいただいた言葉です。生徒達の心に響く言葉となっています。
 
 
 
 
 

校内研修会開催!!

校内研修会開催!!
 2月20日(月)校内研修会を開催しました。
 今回は、「教室掲示」についてがテーマとなりました。①開かれた学校を目指す②場の構造化を図る という2点で学年ごとに話し合いがもたれました。
 
 

家庭科作品展!!

家庭科作品展開催される!!
 2月17日(金)ララガーデン コミュニティルームにおいて「優良教材家庭科作品展」が開催されています。本校3年の小泉直輝くん、澤浦莉々花さんの作品が入選しました。おめでとうございます。作品展は19日(日)17:00まで開催されています。ご来場ください。
 
 
 

埼玉県公立高等学校出願事前指導!!

埼玉県公立高等学校出願事前指導!!
 2月17日(金)3年生の埼玉県公立高等学校の出願がいよいよ20日(月)に迫ってきました。今日は、5校時に体育館において事前指導が行われました。時間に遅れないこと、余裕を持って行動すること、アクシデントがあっても慌てないこと、など進路指導主事から話がありました。みんな真剣に聞き入っていました。
 

「こころのサポートチーム」学校訪問!!

「こころのサポートチーム」学校訪問!!
 2月16日(木)春日部市教育相談センター所長様はじめ御担当の皆様に御来校いただきました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。今後も全校体制で臨みたいと思います。
 
 
 

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 2月16日(木)表彰朝会が行われました。インフルエンザ感染拡大予防のため2月9日(木)の予定されていた表彰朝会が、本日に延期されたものです。本日は、人権作文で表彰を受けた3年2組 山口 笑侑さんの作文発表がありました。人命救助から福祉の道を志すに至った経験が述べられました。まっすぐな気持ちが伝わってきました。
 
 
 
 

生徒会朝会!!

生徒会朝会!!
 2月16日(木)生徒会朝会が行われました。インフルエンザの感染拡大予防に努めている日々です。マスク着用の生徒が多く、予防の意識が高まっていることを感じます。
 生徒会朝会では、生徒会長 2年3組 大木涼介くんより大変立派なあいさつがありました。生徒会長として学校を大切にする思いが伝わってきました。また、三年生を送る会実行委員長 2年2組 生田進唯くんより成功に向けての決意が語られました。2年生が学校のリーダーとして活躍し始めています。これからもよろしくお願いします。