豊中ブログ

新人体育大会兼県民総合体育大会春日部市予選会 第2日(午前)

○新人体育大会第2日、きょうも天気に恵まれ、各会場で大会が行われました。どの会場にも保護者のみなさんが応援に駆けつけてくださり、熱い声援を送ってくださっていました。
○まず向かったのは、庄和球場。野球部が2回戦にコマを進め、春日部中と対戦しました。初回から得点を許し、苦しい展開でした。本校も出塁はするものの、なかなか得点には結びつかず、惜敗。来年の学校総合体育大会に向けて、これから気持ちを新たに練習に励んでください。
○次に向かったのは、庄和体育館。すでに試合は始まっており、スタンドからは大きな声援が飛び交っていました。この試合は2-0のストレートで勝利。次の試合にも勝利し、決勝で豊野中と対戦。リーグ戦では勝利しましたが、決勝では涙をのみ、2位となりました。この経験を自信に変えて、次回は優勝を狙いましょう。
○次は、庄和テニスコートで女子テニスの団体戦。コートでは最後のペアが対戦中でした。コート内では団体戦のメンバーが、ネット越しには1年生や保護者のみなさんが試合を見守っていました。残念ながら試合には敗れましたが、その敗戦から学んだものはたくさんあったはずです。フィギュアスケートの羽生結弦選手は、「悔しさは収穫」という言葉を残しましたが、今の気持ちを自分なりに分析してみましょう。
○午前の最後は、女子バスケ。ウィングハットで中野中と対戦していました。点差は開いていたものの、赤いシャツを着た保護者のみなさんの声援を受け、必死にがんばっていました。キャプテンを中心に、決してあきらめないという気持ちが伝わってきました。どんなときにも精神的支柱となってくれる人ががんばっているところを見せてくれると、周りも勇気づけられますね。努力した分だけ得られるものは必ずあると思います。次の目標を見つけてがんばってください。(校長)





☆野球部:2回戦 対春日部中(庄和球場)




☆女子バレーボール部:決勝トーナメント 対葛飾中(庄和体育館)




☆女子テニス部:団体戦 対東中(庄和テニスコート)




☆女子バスケットボール部:1回戦 対中野中(ウィングハット春日部)