豊中ブログ

山村民泊体験学習、閉校式が行われました。

 2日前は、民泊に対する期待と不安が入り交じった気持ちで民泊先の方々との対面式に臨んだ生徒達でしたが、2日間の民泊体験を終えた生徒達は誰もがとても楽しかったと言わんばかりの最高の笑顔で閉校式の会場である阿賀町文化福祉会館に集まってきました。そして閉校式でのお礼の合唱では、「大切なもの」「旅立ちの日」の2曲をを披露、最後に民泊先の方々と「ふるさと」を涙の大合唱。この涙は阿賀町の民泊先の方々が温かく迎え入れてくれたことへの感謝の涙だと確信します。今回の山村民泊体験学習で生徒達にとって一番よかったことは民泊や体験での人との交流だったと思います。家庭の温かさ、自然との触れあいによる感動・感激。そしてその ことへの感謝。生徒達は大人へと一歩成長した3日間となりました。ありがとうございました。

民泊先から、皆、元気に戻ってきました!

皆、あふれんばかりの笑顔です。

民泊先の方々が閉校式の会場に入場します。

「奥阿賀を第二のふるさとに!」民泊先の古田さんよりお話をいただきました。

生徒を代表して渡辺君が御礼の言葉を述べました。

民泊先の方々の前でお礼の合唱を披露しました。

「旅立ちの日に」「ふるさと」の合唱には涙があふれました。

民泊先の皆さん、本当にありがとうございました。

涙のお別れになりました。お見送りありがとうございました。