~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2021年9月の記事一覧

授業の様子配信開始!

9月7日(火)

軌道に乗ってるオンライン出席確認

授業のライブ配信を試験的に実施

体育は端末から応援の声(?)がにぎやか(笑)

端末を3台置いて配信する授業。

(教卓、モニター、ロッカーに設置)

分散登校だからこそ

丁度いい場所に端末をセット。

 

「次は社会の授業お願いしま~す!」

とリクエストする学級も!

 

視聴においては何とかいけそう。

 

対話的な学びは難しいけど

協働的な学びは出来るかもしれませんね。

 

 

挑戦こそ経験

9月6日(月)

端末までとは行かないが、

自分で配線組んでラジオ作り。

未来のエンジニアが誕生するかな?

大増ファームは夏の間雑草がすごいことに!

 

分散登校のいい所は

先生たちの目がよく行き届く所。

中学校も早く30人学級が実現しないかな~

なんて思ったりします。

クロムの活用も順調です。

明日からいよいよ6時間授業。

分散登校における授業配信も

試していきます。

挑戦こそ経験の大増中です!

よりよい授業を目指して

9月3日(金)

情報リテラシーを勉強する社会

現在の流れか

学校で端末を使う機会が多くなりました。

ALTから自己紹介プレゼン

実際の作品を見て評価会。

デジタルとアナログ

どちらがいいとかではなく

よりよい方法を選択することが大事!

 

2学期の目標は直筆で!