~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年7月の記事一覧

おはなし会

 本日は、春日部おはなしの会のみなさまによる、おはなし会がありました。部屋を暗くし、蝋燭を灯し、落ち着いて、リラックスした中で、おはなし会は始まります。どの生徒も食い入るように話に聞き入っていました。
 おはなしの会のみなさま、荒天の中おいでいただき、本当にありがとうございました。


生徒が控え室までお迎えにきます


あいさつをして始めます


蝋燭が灯されています
 



春日部おはなしの会のみなさま

あいさつ運動2日目

 本日も本校の生徒が立野小学校を訪問し、あいさつ運動を行いました。2日目となり、昨日よりももっと大きい声であいさつをする生徒がたくさんいました。
 2日間、参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

異年齢交流体験学習~国際理解~

 本日は、本校3年生と立野小学校6年生による異年齢交流体験学習が行われました。今回は、国際理解がテーマで、8カ国から講師の先生方をお招きしました。それぞれの国の文化について学んだ後、国際理解のために自分たちができることについて話し合い、発表をしました。全員が真剣に語り合い、自分の考えを発表していました。

 

ロシア出身の先生


モンゴル出身の先生


パラグアイ出身の先生


モロッコ出身の先生


インドネシア出身の先生


イタリア出身の先生


ベトナム出身の先生


コロンビア出身の先生

あいさつ運動

 先日、立野小学校のみなさんが、本校にあいさつ運動にきてくれましたが、本日は、本校の生徒が立野小学校を訪問しました。先日の小学生に負けないくらい元気よくあいさつをしよう!を合い言葉に元気な声であいさつを交わしていました。

タブレットもバッチリ!

 本日の3時間目、5組6組では、タブレットPCを活用した授業が行われました。それぞれが描いた絵をディスプレイに映し、それが何かを当てる活動をした後、タブレットPCを活用して道案内をする活動を行いました。全員がタブレットPCを使いこなし、上手に道案内をすることができました。