~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日は、1学期の終業式が行われました。各学年の代表が、「1学期を振り返って」をテーマに発表しました。その後は、校長先生の式辞がありました。代表者の発表についてお話しされた後、1学期印象に残っていることとして、修学旅行、体育祭、部活動の大会についてお話しされました。そして「言われて行動したり、言われて何かをするのではなく、自分でどう動けるかを考えましょう。その場、その場に適したあいさつや行動、心を込めた清掃ができるようになりましょう。自制心やコミュニケーション能力を磨いてください。」という内容のお話がありました。
 終業式の後は、夏休みの過ごし方についてと表彰がありました。今回も沢山の人が表彰されました。次回もこれ以上を目指してがんばってください。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、おかげさまで、無事、1学期終業式を迎えることができました。ありがとうございました。これから夏休みになりますが、引き続き、地域の目としてご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

第1回学校保健委員会

 本日は、第1回学校保健委員会が開かれました。養護教諭による健康診断の結果と保健体育主任による体力テストの結果についての報告の後、3年生の保健委員による取組発表がありました。今回のテーマは、「歯と口の健康について」。歯科健診の結果から分かったことと考察、アンケート結果からの考察をまとめ、自分たちの意見を発表できました。非常にしっかりとした態度の発表で、学校歯科医の先生からもお褒めの言葉をいただくことができました。
 保護者のみなさまもお忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

気持ちいー!!

 毎日、梅雨の曇り空ばかりで、気温も上がらず、昨日までは、肌寒いプールでした。しかし、今日は、プールが気持ちよく感じる気温になりました。生徒の顔も今日は笑顔が多いようです。

 

 

民生・児童委員連絡協議会

 本日は、大増中学校区民生・児童委員連絡協議会が開かれました。校長、主任児童委員様のあいさつの後、授業を参観していただきました。その後、本校の教育活動の紹介と生徒の様子をお伝えしました。そして、民生・児童委員のみなさまから、地域での本校生徒の様子を聞かせていただきました。たくさんのお褒めの言葉をいただいたと同時に、気をつけていくべきこともご指摘いただきました。今後の集会や日常の指導等に生かしてまいりたいと思います。民生・児童委員のみなさま、お忙しいところ、またお足元の悪い中、本校のためにありがとうございました。

3年生上級学校説明会・保護者会

 本日は、3年生の上級学校説明会及び保護者会が行われました。上級学校説明会では、春日部東高校様、宮代高校様、越谷西高校様、岩槻高校様、春日部共栄高校様、浦和学院高校様、花咲徳栄高校様、叡明高校様においでいただき、高校の様子を説明していただきました。また、保護者会では、校長、学年主任のあいさつの後、学習についてやビデオの上映などがありました。お忙しいところ足をお運びいただいた保護者のみなさまありがとうございました。

越谷西高校様

春日部東高校様


岩槻高校様


宮代高校様


叡明高校様


花咲徳栄高校様


春日部共栄高校様


浦和学院高校様


保護者会の様子