~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年4月の記事一覧

2学年授業参観及び保護者会

 本日は、2年生の授業参観および保護者会が行われました。新しいクラスでの最初の授業参観になります。授業参観ということで最初はやや緊張する生徒もいましたが、途中からは、そんな様子もなくなり、元気に、真剣に授業に取り組んでいました。
 授業参観後は、体育館で保護者会が行われました。校長のあいさつ、学年主任より学年の教育方針などの説明が行われました。保護者のみなさま、お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。
















English Time!

 本日は、2年生の英語の授業の様子をお伝えします。現在、2年生は、過去形の学習をしています。本日は、Warm-upゲームの後、過去形の単語のミニテスト、L.1Aの内容理解を行いました。2年生になると学習内容が非常に多くなり、学習のスピードの速くなります。2年生になったという意識の高さもあるのでしょう、生徒は、楽しみながらも真剣に学習をしていました。














まってて京都!

 3年生は、修学旅行を約1ヶ月後に控え、取組が本格的になってきました。本日は、旅行先の宿の部屋割り等の決定を行いました。旅先で仲の良い友達と過ごす時間は、かけがえのないものになると思います。それぞれが思い思いの仲間とグループになり、部屋を決めていました。これからも、時折、修学旅行への取組をお伝えしてまいります。



















全国学力学習状況調査

 本日は、3年生を対象とした全国学力学習状況調査が実施されました。全国学力学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,児童生徒の学習状況の改善等に役立てるために、毎年行われています。
 また、今年度より、パソコンを使った英語の「話すこと」に関する調査も実施されました。初めての調査ではありましたが、トラブル等もなく、順調に調査が行われました。生徒も最初はやや戸惑いがあるようでしたが、すぐに慣れ、質問に答えていました。







「英語『話すこと』についての調査」










Let's enjoy speaking English!

 本日は、1年生の英語の授業(1回目)を訪問しました。1年間の英語の学習の仕方、約束事など全員で確認した後、ノート、ワーク等の副教材が配られ、ノートの使い方などを学習しました。小学校までの英語からステップアップし、中学校では「書くこと」も重要になってきます。「書くこと」「読むこと」「聞くこと」「話すこと」の4つの技能をバランスよく学習していきます。最初、緊張気味だった生徒も、「不安に思うだろうけれど、ひとつひとつ勉強していくから大丈夫!」という先生のことばに安心したようで、徐々に表情もほぐれていました。
 これからのグローバルな「人財」を目指して、がんばっていきましょう!