~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年4月の記事一覧

写真撮影

 本日は、生徒手帳用の写真の撮影がありました。毎年の撮影ですので、昨年度の生徒手帳の自分と成長の具合がよく分かると思います。やや緊張の面持ちで撮影に臨んでいました。








掲額式

 本日は、前任の校長先生の掲額式がありました。前任の校長先生にはお忙しい中おいでいただいたき、ありがとうございました。また、これまでありがとうございました。新たな大増中も「気持ちと力とことばを尽くし」てがんばっていきます!















3学年授業参観および保護者会

 本日の午後は、3学年の授業参観および保護者会が行われました。授業参観は、理科、国語、数学の授業が行われました。その後保護者会が体育館にて行われました。学年主任のあいさつの後、進路や生活、修学旅行などたくさんの話がありました。
 お忙しい中おいでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。















歯科健診

 本日の午前中は、歯科健診が行われました。お二人の校医の先生に検診をしていただきました。虫歯のない生徒が多いというお言葉をいただいた反面、食いしばりが心配とのお声もいただきました。これからに生かしていきたいですね。お忙しい中おいでいただいた先生方、ありがとうございました。












内科検診

 本日は、昨日に引き続き、内科検診、結核検診(昨日)、四肢の検査(昨日)が行われました。学校医の先生がひとりひとりを丁寧に診察してくださいました。
 お忙しい中、本校の生徒のためにありがとうございました。









2学年授業参観及び保護者会

 本日は、2年生の授業参観および保護者会が行われました。新しいクラスでの最初の授業参観になります。授業参観ということで最初はやや緊張する生徒もいましたが、途中からは、そんな様子もなくなり、元気に、真剣に授業に取り組んでいました。
 授業参観後は、体育館で保護者会が行われました。校長のあいさつ、学年主任より学年の教育方針などの説明が行われました。保護者のみなさま、お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。
















English Time!

 本日は、2年生の英語の授業の様子をお伝えします。現在、2年生は、過去形の学習をしています。本日は、Warm-upゲームの後、過去形の単語のミニテスト、L.1Aの内容理解を行いました。2年生になると学習内容が非常に多くなり、学習のスピードの速くなります。2年生になったという意識の高さもあるのでしょう、生徒は、楽しみながらも真剣に学習をしていました。














まってて京都!

 3年生は、修学旅行を約1ヶ月後に控え、取組が本格的になってきました。本日は、旅行先の宿の部屋割り等の決定を行いました。旅先で仲の良い友達と過ごす時間は、かけがえのないものになると思います。それぞれが思い思いの仲間とグループになり、部屋を決めていました。これからも、時折、修学旅行への取組をお伝えしてまいります。



















全国学力学習状況調査

 本日は、3年生を対象とした全国学力学習状況調査が実施されました。全国学力学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,児童生徒の学習状況の改善等に役立てるために、毎年行われています。
 また、今年度より、パソコンを使った英語の「話すこと」に関する調査も実施されました。初めての調査ではありましたが、トラブル等もなく、順調に調査が行われました。生徒も最初はやや戸惑いがあるようでしたが、すぐに慣れ、質問に答えていました。







「英語『話すこと』についての調査」










Let's enjoy speaking English!

 本日は、1年生の英語の授業(1回目)を訪問しました。1年間の英語の学習の仕方、約束事など全員で確認した後、ノート、ワーク等の副教材が配られ、ノートの使い方などを学習しました。小学校までの英語からステップアップし、中学校では「書くこと」も重要になってきます。「書くこと」「読むこと」「聞くこと」「話すこと」の4つの技能をバランスよく学習していきます。最初、緊張気味だった生徒も、「不安に思うだろうけれど、ひとつひとつ勉強していくから大丈夫!」という先生のことばに安心したようで、徐々に表情もほぐれていました。
 これからのグローバルな「人財」を目指して、がんばっていきましょう!



















力を尽くします!

 本日は、教育委員会の先生が、本校の授業を見に来てくださいました。4月、新年度がスタートした大増中学校の様子をいろいろな視点から見ていただきました。
 本日より第1ブロックの時間割がスタートし、本格的に授業が始まり、生徒も大きな期待をもって授業に臨んでいました。どのクラスも「力を尽くし」、真剣に授業に取り組む姿がとても立派でした。



















いただきまーす!

 本日は、1年生の給食の様子をお伝えします。去年までの小学校の給食に比べ約1.2倍になった給食。今日のメニューは、「ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース焼き、味噌和え、のっぺい汁」でした。先生方も配膳を協働し、給食の準備をします。
 「いただきます!」のあいさつの後、みんなで楽しく、美味しく給食をいただきました。

















「おかわりジャンケン!」





「ピース!」





元気いっぱい大増中生!

 1学期が始まり、1週間が経ちました。大増中生は、元気いっぱいです。今日の放課後もはつらつと部活動に取り組む生徒の姿がとても光っていました。













避難訓練

 本日午後は、今年度1回目の避難訓練が行われました。昨日の雨によりグラウンドのコンディション不良のため、体育館への避難となりました。訓練の放送の後は、すぐに机の下で安全を確保し、指示があった後は、ひとりの生徒も私語なく、体育館へ避難することができました。













埼玉県学力学習状況調査

 本日は、埼玉県学力学習状況調査が行われました。この調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、、「学力の伸び」を測ることができ、子供たちの成長していく姿が見える調査です。
 全ての生徒が、調査に真剣に向き合い、力を尽くして取り組んでいました。

















身体測定

 本日は、身体測定が行われました。1年生は、2年生が引率をして会場を案内しました。2・3年生は、この1年で大きく成長したことと思います。肌寒い陽気でしたが、元気いっぱいで測定をしていました。1年生は、本日は、この他にも校舎内探検や教科書の配布など、盛りだくさんの1日になります。













1年生を迎える会

 本日は、1年生を迎える会が行われました。大増中生となった1年生への歓迎の気持ちを込めた会を2・3年生が企画しました。部活動紹介やインタビューなどもりだくさんの内容でした。また、1年生からも代表によるお礼のことばや合唱の披露がありました。1年生も先輩たちとの交流ができたことと思います。


「部活動紹介」








「インタビュー」








「お礼のことば」












第36回入学式

 本日の午後は、平成31年度春日部市立大増中学校第36回入学式が挙行されました。やや肌寒い陽気ではありましたが、桜の残る校門から中学校生活がスタートしました。
 入学式は、呼名に続き、校長式辞、来賓のみなさまからのご祝辞、新入生誓いのことばが行われました。新入生は、緊張の面持ちではありましたが、これからの中学校生活への希望で胸がふくらんでいるようでした。
 1年生のみなさん、ようこそ、「気持ち」と「力」と「ことば」を尽くす大増中学校へ!





「新入生呼名の様子」


「来賓祝辞」


「新入生誓いのことば」




「保護者会の様子」








1学期始業式

 本日は、午前中、1学期始業式がありました。校長先生のお話の後、職員紹介、代表生徒による1学期の抱負発表がありました。2年生は、学校の中堅として、3年生は、学校の顔として、とても力強い発表でした。そして全員で校歌を合唱しました。
 この後、在校生は、新入生のために、会場の準備をします。
 どうぞ今年度もよろしくおねがいします。







「代表生徒の発表」