~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年2月の記事一覧

期末テストと学力テスト

 本日は、3年生期末テスト、1年生、2年生学力テストが行われました。3年生にとっては、今日、明日が、中学生としての最後の定期テストになります。持てる力を全て発揮しようとがんばっていました。また、1、2年生も実力テストに真剣に取り組む姿が印象的でした。大増中生全員が、それぞれのテストに精一杯取り組んでいました。


「3年生期末テストの様子」




「2年生学力テストの様子」




「1年生学力テストの様子」






マンガ家デビュー間近!?

 本日は、3年生の美術の様子をお伝えします。以前、漫画の表現技法やキャラクター作りの様子をお伝えしましたが、今日は起承転結のあるストーリィを考え、アイディア・スケッチができたら、いよいよ本番(清書)という手順で活動をしていました。それぞれがアイディアを考え、友達の作品を見ては笑い、、と非常に楽しい雰囲気で授業が行われていました。登場するキャラクターが、学年の先生ということもあって、みんな楽しみながらもいろいろとアイディアを凝らし、作品を作り上げていました。

















春日部市「体育賞」表彰式!

2月9日(土)午前10時から、春日部市中央公民館講堂において、「平成30年度春日部市『体育賞』表彰式」が開催されました。
本校からは、水泳女子100M自由形新人体育大会(市)優勝〔大会新記録〕、水泳女子100M平泳ぎ新人体育大会(市)優勝〔大会新記録〕、日本拳法東日本少年選手権大会防具試合中学2・3年男子の部優勝の各実績を評価され、3名の生徒が「体育奨励賞」を受賞しました。





 

校歌が響く学校

 本日は、6時間目の授業が終了した後に、「校歌タイム」がありました。今年度の「校歌タイム」は、今回で7回目になります。今回の「校歌タイム」の目標は、「1年生ー私語なく、姿勢よく歌おう」、「2年生ーメリハリをつけて、元気よく歌おう」、「3年生ー一歩前進、大声量」でした。それぞれのクラスで校歌を合唱した後、生徒会長から「校歌が響く学校を作るのはみなさんです。一人一人が『校歌が響く学校作り』を意識して、これまで以上に歌の力を高めていきましょう!」という言葉がありました。大増中生は、こうして「自分たちの学校」を創りあげています。


















お話会

 本日は、春日部お話の会の皆様をお迎えして、お話会が行われました。それぞれのクラスで、お話の会の方が、蝋燭を灯します。その蝋燭の灯りの中で、お話が行われます。生徒もお話に引き込まれ、真剣な表情でじっとお話を聞いています。春日部お話の会の皆様、本当にありがとうございました。