~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2019年2月の記事一覧

県立高校入学者選抜事前集会

 本日3年生は、埼玉県公立高校入学者選抜を明日に控え、事前集会を行いました。進路担当の先生より、明日の入学者選抜に向けた注意事項や緊急時の対応などの話がありました。その後、学年主任の先生より明日に向けてのお話、最後は、受検校毎に分かれて、最終確認がありました。受検を控えた生徒は、緊張しながらも、ひとつずつ話を聞き漏らさないように、真剣に聞いていました。明日はぜひがんばってください!





















期末テスト1日目

 本日は、1、2年生の期末テスト1日目になります。今回が今年度最後の定期テストになります。廊下から様子を観察しましたが、どの生徒も普段の学習の成果を発揮しようと真剣にテストに取り組んでいました。
















エプロン作り

 本日は、1年生の技術・家庭(家庭分野)の授業の様子をご紹介します。今、1年生は、エプロン作りを行っています。本日は、エプロンの裾をまつり縫いする活動をしていました。グループの仲間と教え合いながら、真剣に、時には笑顔を交えて熱心に活動していました。完成が楽しみですね。


















本校の取組を紹介しています!

 本日より、3月11日(月)まで、春日部市役所市民ホールにて、本校の教育活動を紹介した展示を行っています。また、3月12日(火)から3月22日(金)までは、場所を変えて、春日部市教育センターのホールでも展示します。本校の特色ある教育活動の取組をまとめたものです。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びいただき、ご覧ください。













期末テスト・ウィーク

 今週は、1・2年生の期末テストが水曜日と木曜日に行われます。それにともない部活動やその他の諸活動は停止になります。今年度最後の定期テストを目前に控え、授業を受ける表情も真剣そのものです。成果を発揮してテストを乗り切り、新学年への準備を始めたいですね。
















合同学習会

 本日は、春日部市内特別支援学級合同学習会が、武里中学校にて行われました。本日の合同学習会では、学習成果発表と三年生を送る会が行われました。この日のために何度も何度も練習を重ねてきた学習成果発表では、ダンスやリズムなわとびを披露しました。全員が練習の成果を存分に発揮することができました。また、三年生を送る会では、三年生に修了証が贈られました。修了証を手にした三年生は、とても立派でした。













球の表面積の求め方

 本日は、1年生の数学の授業の様子をお伝えします。今日の1年生は、「球の表面積」について学習をしていました。様々解き方を試している生徒もいれば、実際の球の模型を見ながら考える生徒、仲間と意見を交換しながら考える生徒、それぞれではありますが、全員が、真剣に問題と向き合っていました。「なんとしても解く!」という直向きな姿勢が印象的でした。














What anime do you like the best?

 昨日は、立野小学校での英語授業の様子をお伝えしました。本日は、本校での2年生の英語の授業の様子をお伝えします。現在、2年生は、比較のまとめを学習しています。本日も原級、比較級、最上級の様々な表現を用いたインプット・アウトプット活動を行っていました。本日のタイトルのように、比較を用いた表現を習得することで、自身の表現の幅は大きく広がります。どの生徒も楽しみながら、自分のことを表現していました。





















Hi there!

 本日は、小中一貫教育の取組のひとつとして、本校の教諭が立野小学校に出向き、授業をしてきました。本日訪問したのは、英語科の教諭です。「中学校の英語はどのような感じで行われるのか?」、「小学校の英語の授業とはどういったところが違うのか?」などを体験してもらい、入学後の学習がスムースに始められるようにすることがねらいのひとつです。本日は、本校のALTの先生も一緒にお邪魔しました。ALTの先生は、毎週立野小学校にも行っていますので、小学生は、緊張することなく、楽しく英語を学習することができました。みなさん、春から一緒に勉強できるのを楽しみにお待ちしています!














心を込めてうたう

 本日は、3年生の音楽の様子をお伝えします。今日の音楽の授業の目標は、「曲に込められた思いを知ろう」でした。そして、合唱曲「旅立ちの日に」と「友」を歌いました。全体で歌った後、それぞれのパートで話し合い、課題を確認しました。その後、パート練習を行い、再び全体で歌いました。
 多くの生徒が、しっかりとした声で、一所懸命に歌っていました。そうした心を込めて歌う姿勢は、聴き手を本当に感動させます。