~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年12月の記事一覧

音の性質

 今日の理科室は、1年3組が音の性質について学習をしていました。「音はどのようにして伝わるか?」を音叉やギターの弦の共鳴を利用して学習しました。音叉を鳴らして、音が伝わることを学習したり、ギターの弦の押さえる場所によって伝わる音の違いを学習したり、全員が興味津々で実験の様子を見ていました。

















冬の学校へ向けた取組

 1年生は、今、1月に行われる「冬の学校(スキー教室)」に向けて、様々な活動をしています。今日は、冬の学校実施中の生活のやくそくについての学級討議が行われました。いくつかの議題について、それぞれ班で話し合った後、学級全体に諮ります。そして学級としての意見をまとめ、実行委員会が開かれます。

 冬の学校をよりよいものにしようと、全員が真剣に考え、話し合いをしていました。冬の学校は、1月23日(水)に開校です。























ナポリの風

 本日は、2年1組の音楽の授業の様子をお伝えします。今、2年生は、「カンツォーネを歌おう」というテーマで、ナポリ民謡の「サンタルチア」に挑戦しています。生徒たちは、しっかりと声量豊かに歌わなければならず、苦戦していましたが、ポイントを指導してもらいながら、懸命に歌に取り組んでいました。その歌声は、まるでナポリの風のようでした。
















英語の達人になる!

 本日は、3年2組の英語の授業の様子をお伝えします。3年生は、現在、関係代名詞を学習中です。本日は、省略される関係代名詞について学習していました。省略されている関係代名詞を見つけたり、省略されている関係代名詞を用いた文を訳したり、どの生徒も真剣に授業に取り組んでいました。


















April come they will

 本日は、来年度本校に入学する小学6年生を対象に、新入生1日入学が開かれました。第1部では、6年生とその保護者に、本校の生活、行事、部活動、やくそくなどが、代表生徒により説明されました。その後、6年生のみなさんは学力検査、保護者のみなさんは、引き続き説明が行われました。4月からのみなさんの本校での生活を心よりお待ちしています。




「生徒会長の歓迎のことば」


「吹奏楽部の演奏1」


「吹奏楽部の演奏2」


「中学校生活の様子」


「部活動について」


「部活動を通して学んだこと~代表生徒の発表~」


「生活のきまり」


「服装のきまり」


「検査に向かう6年生」