~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日は、2学期終業式が行われました。校長先生のお話に続いて、各学年の代表生徒が2学期を振り返る発表をしました。校歌を合唱し、式が終わった後は、冬休みの過ごし方と表彰がありました。2学期活躍したとても多くの生徒が表彰されました。その後、全体指揮、校歌指揮者、伴奏者の交代式が行われました。今日まで3年生が行っていた、これらの活動を2年生が引き継ぎます。立派な決意の下、引き継ぎが行われました。また、生徒たちは、全員が最後まで真剣な表情で話を聞いていて、とても立派でした。
 あと少しで平成30年も終わろうとしています。
今年も1年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。





「校長先生のお話は、『この2学期の自己評価をしてください。そして新たな課題,
目標を見つけてください。みなさんの成長が、クラス、学年、そして大増中学校の
成長につながります。有意義な年末を過ごし、よい新年をお迎えください』という
ものでした。」


「1年生代表の発表」


「2年生代表の発表」


「3年生代表の発表」


「5組・6組代表の発表」


「校歌合唱」


「真剣に話を聞く生徒」




「表彰」






「引き継ぎ式」




学年集会

 本日は、それぞれの学年で、学年集会が行われました。集会では、代表生徒による2学期の振り返りや行事の振り返り、冬休みの過ごし方、学年レクなどが行われました。また、3年生は、来たるべき出願や入試に向けての説明も行われました。聞くべきところは真剣に、楽しむべきところはとことん楽しくとメリハリのきいた集会となりました。


「話を聞き、真剣にメモをとる3年生」






「行事の振り返りをする1年生」






「学年レクで盛り上がる2年生」








自分だけの文様

 本日は、1年生の美術の授業の様子をお伝えします。現在、1年生は、『自分の「手」に施す、自分だけの文様』というテーマで制作を行っています。粘土を用い、自分自身の手を成形していきます。そして、その手に絵の具で自分だけの文様を塗っていきます。
 それぞれが、真剣に成形をしたり、思い思いの文様を塗る姿は、とても輝いていました。













「他クラスの完成作品」






書家がたくさん!

 本日は、3年生の国語の授業の様子をお伝えします。今、国語では、書きぞめが行われています。このクラスは、既に課題を仕上げ、最終回の本日は、それぞれが思い思いの言葉を書にする創作活動を行いました。日々心に思う言葉や、座右の銘、受験を控えた心境など、様々な言葉が見られました。それぞれ言葉は違いますが、全員が、心を込めて筆をはこんでいました。



















気持ちを尽くした校歌

 本日は、校歌タイムが実施されました。

校歌タイムは、次のことをねらいとしています。

   大きな声で校歌を歌い、大増中生としての誇りをもつ。

   全校で協力して「大きな声で歌える学校」づくりを進める中で、諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度を育てる。

   校歌合唱を大増中の誇りとして、行事等で元気よく披露し、地域からも尊敬される大増中生を育てる。

 

 生徒会本部役員の放送の合図とともに全校生徒が校歌を合唱し、校舎内外に歌声が響き渡りました。それぞれのクラスで学級委員が振り返りをし、発表をしました。

寒さを吹き飛ばす元気な歌声でした。


















2学年授業参観~保護者会

 昨日の1学年に引き続き、本日は、2学年の授業参観と保護者会が行われました。授業参観では、1組英語、2組数学、3組英語の授業が行われました。やや緊張気味の生徒もいましたが、全員が積極的に授業に参加していました。

 授業参観の後は、保護者会が体育館で行われ、2学期の様子と校外学習の説明が行われました。お忙しい中、おいでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。





















給食室レポート!

 今日は、生徒のみなさんが毎日おいしくいただいている給食を作ってくださる調理員さんや給食室の様子をお伝えします。給食調理員さんは、暑い日も寒い日もみなさんのために、休まずおいしい給食を作ってくださっています。普段、私たちが目にすることのないような大きな鍋や釜を使い、手際よく調理されています。大きな鍋で大量の食材を調理し、食材本来の旨味が引き出されます。調理員さん、いつもありがとうございます!できあがりは、『今日の給食[安心・安全]』でごらんください。


「大量のくわい」


「今日はくわいごはんです」


「そして大人気のからあげ」


「下味をつけ、かたくり粉にまぶしていきます」


「カリッカリに揚げます」


「野菜も大鍋です」


「すごいお味噌汁の量ですね」


「配膳器具も手際よく準備します」




1学年授業参観~保護者会

 本日は、1学年の授業参観と保護者会が行われました。6時間目の授業参観は、体育館での冬の学習についての集会でした。ホテルのスライドを見たり、やくそくの確認を行いました。集会の後は、保護者会となり、2学期の振り返りと冬の学校に関する説明が行われました。お忙しい中、おいでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


















課題を洗い出す!

 本日は、3年1組の英語の授業の様子をお伝えします。今日は、これまでの総まとめの学習を行っていました。まずは、プリントを使い、様々な文法を使った書き換え問題や語彙に関する問題に取り組みました。知っているつもりでいても、忘れてしまっていたり、あやふやな綴りの単語が出てきたりとそれぞれが自分の課題と向き合う時間となりました。



















Let's play the guitar!

 3年生は、今、音楽の時間に、中高生に人気の楽器、ギターの学習をしています。ギターの授業2時間目の今日は、前回の復習のドレミ、、、を一通り練習した後、コード(和音)に挑戦しました。今日は、GとCとDのコードが弾けるようになることを目標に取り組みました。最後は、全員でコードを駆使してHappy Birthdayを演奏しました。
 慣れない指使いに四苦八苦しながらも楽しそうに演奏する姿が印象的でした。
















音の性質

 今日の理科室は、1年3組が音の性質について学習をしていました。「音はどのようにして伝わるか?」を音叉やギターの弦の共鳴を利用して学習しました。音叉を鳴らして、音が伝わることを学習したり、ギターの弦の押さえる場所によって伝わる音の違いを学習したり、全員が興味津々で実験の様子を見ていました。

















冬の学校へ向けた取組

 1年生は、今、1月に行われる「冬の学校(スキー教室)」に向けて、様々な活動をしています。今日は、冬の学校実施中の生活のやくそくについての学級討議が行われました。いくつかの議題について、それぞれ班で話し合った後、学級全体に諮ります。そして学級としての意見をまとめ、実行委員会が開かれます。

 冬の学校をよりよいものにしようと、全員が真剣に考え、話し合いをしていました。冬の学校は、1月23日(水)に開校です。























ナポリの風

 本日は、2年1組の音楽の授業の様子をお伝えします。今、2年生は、「カンツォーネを歌おう」というテーマで、ナポリ民謡の「サンタルチア」に挑戦しています。生徒たちは、しっかりと声量豊かに歌わなければならず、苦戦していましたが、ポイントを指導してもらいながら、懸命に歌に取り組んでいました。その歌声は、まるでナポリの風のようでした。
















英語の達人になる!

 本日は、3年2組の英語の授業の様子をお伝えします。3年生は、現在、関係代名詞を学習中です。本日は、省略される関係代名詞について学習していました。省略されている関係代名詞を見つけたり、省略されている関係代名詞を用いた文を訳したり、どの生徒も真剣に授業に取り組んでいました。


















April come they will

 本日は、来年度本校に入学する小学6年生を対象に、新入生1日入学が開かれました。第1部では、6年生とその保護者に、本校の生活、行事、部活動、やくそくなどが、代表生徒により説明されました。その後、6年生のみなさんは学力検査、保護者のみなさんは、引き続き説明が行われました。4月からのみなさんの本校での生活を心よりお待ちしています。




「生徒会長の歓迎のことば」


「吹奏楽部の演奏1」


「吹奏楽部の演奏2」


「中学校生活の様子」


「部活動について」


「部活動を通して学んだこと~代表生徒の発表~」


「生活のきまり」


「服装のきまり」


「検査に向かう6年生」



寒い朝だって元気いっぱい!

 朝、明るくなるのが日に日に遅くなり、寒さもだんだんと本格的になってきました。その中でも、本校の生徒は今日も元気いっぱいです。朝早くから登校し、部活動の朝練習に取り組んでいます。


「野球部」


「サッカー部」


「硬式テニス部」


「陸上競技部」


「バスケットボール部」


「バレーボール部」


「吹奏楽部」