~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年10月の記事一覧

日本の歴史をひもとくゾ!

 本日は、1年生の授業を春日部市教育委員会の先生が参観しにいらっしゃいました。この日の授業は社会で、「日本の歴史はどのように変わっていったのか考えよう」というテーマでした。最初は緊張の面持ちの生徒も、ウォームアップのクイズで緊張がほぐれ、積極的に参加していました。また、グループでの活動も積極的に意見交換を行っていました。
















あなたの心に届けます!

 本日は1年生の授業におじゃましました。今日の授業は、図書室を利用し、図書の中から「心に響くことば」を見つけ、そのことばについてそれぞれが自分の気持ちや考えをまとめました。それをポスターにすることと今後、帰りの会の1分間スピーチで、紹介していくとのことです。それぞれが真剣にことばを探し、やさしい気持ちになれたり、勇気づけられたりすることばを選んでいました。ポスターやスピーチが楽しみです。












表彰朝会

 本日は、表彰朝会がありました。今日までの新人戦や文化的活動の表彰がありました。多くの部活動、多くの生徒が呼名され、元気な声で返事をしていました。その姿はとても立派でした。次回も今回以上に多くの生徒が表彰されるよう、ぜひがんばってください。

「はじめは校歌合唱からです」




「たくさんの生徒が呼名されます」












「次回もがんばってください」





台風一過

 昨夜は、台風が日本列島を縦断し、激しい風をもたらしました。本校も朝学校に来ると倒木があったり、風に飛ばされた枝や葉があちらこちらにたまっていました。しかし、用務員さんや先生方の協力で、下校の頃には日常を取り戻したような風景になっていました。台風一過、天気は素晴らしかったです。このまま天気が続くといいですね。


「晴天の朝でした」


「オレンジのカーペットは金木犀の花です」


「枝がたくさん折れていました」


「下校の頃には日常に」


「いつもの生活が戻ってきました」


「ピロティもきれいになりました」


「部活動がんばります!」





市内科学展 金賞受賞!

9月29日(土)、30日(日)の2日間、“ ふれあいキューブ (東部地域振興ふれあい拠点施設)”で、市内科学展が開催されました。
本校生徒の2作品が出展されて、「金賞」を受賞しました。