~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年10月の記事一覧

中間テスト

 本日は中間テストがありました。2学期最初の定期テストは、1学期の期末テストからの広い試験範囲になります。どの学年の生徒も試験に向け、今日まで計画的に学習を進めてきました。また各学年の先生方も試験に向けた対策を行ってきました。真剣な表情からもその様子がうかがえます。全員が全力で臨むことができたことと思います。












ハーモニー特訓中!

 本日は、1年生の音楽の授業におじゃましました。今日の授業は、「曲の山場(サビ)の歌い方を工夫しよう」という課題に取り組みました。発声練習でウォーミングアップをした後、山場(サビ)の歌い方を①曲の背景②強弱③音の長さという3つのポイントに絞り、グループ毎に話し合いをしました。そして話し合った意見をそれぞれのパートに持ち寄り、意見交換をすることで、表現力を高める取組をしました。合唱祭が近いので、どの生徒も自分たちの合唱をよりよいものにしようと真剣そのもので授業に取り組んでいました。
「発声練習中」


「これも発声練習です」


「今日の目標を確認します」


「いちど合唱をします」




「山場について個人で考えます」


「山場について意見交換をします」


「工夫をしてもういちど歌います」




「本日の振り返りをして終了です」

PTA高校見学会

 本日は、PTA高校見学会が行われました。27名の保護者のみなさまにご参加いただき、4つの高校を見学してきました。伝統に圧倒されたり、授業の様子や最新鋭の設備を見学したり、生徒のみなさんの作品を見せていただいたりと、非常に内容の濃い1日となりました。

「埼玉県立越谷西高等学校」


「たくさんの表彰がありました」




「叡明高等学校」


「ガラス張りの教室です」




「埼玉県立越ヶ谷高等学校」


「50mプールがあります」




「埼玉県立春日部工業高等学校」


「機械化には本物の車があります」


「鉄道の線路」


各高等学校のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

大増中の「秋気」

10月も2週目に入って、大増中のそこここに “ 秋の気配 ” が感じられます。
過ごしやすい陽気にもなって、本校生徒たちの諸活動も充実の時期です。つい先日には「生徒会本部役員選挙」、この先には毎日の授業や県大会を目指す部活動に加えて、「中間テスト」、「第35回合唱祭」、「1年生職業体験(3Daysチャレンジ)」、「2年生高校の授業体験」、「異年齢交流体験学習(小学4年と中学1年の “ 福祉学習 ” )」などが計画され、その事前の準備や活動に力と気持ちを尽くしています。
さて、話を戻して本校地内の “ 秋の気配 ” 「秋気」をスナップでお届けします。
満開の「むくげ」

たわわに実った「柿」

鮮やかな朱色の「ハナミズキの実」

色づき始めている「かえで」

生徒会役員改選選挙

 本日は、生徒会本部役員の改選選挙が行われました。会長、副会長、書記、会計のそれぞれの職に立候補した生徒と推薦者による演説が行われ、つづいて投票が行われました。選挙には、春日部市選挙管理委員会よりお借りした本物の記載台と投票箱が用いられ、本当の選挙さながらの形式で行われました。演説を聴く生徒のみなさんも今回の選挙の大切さを理解し、"気持ちを尽くし"て真剣に耳を傾けていました。これからの大増中の発展は、役員の力もそうですが、会員である生徒のみなさんの力にかかっています。みなさんの選んだ役員を支えてがんばっていきましょう!

「立候補者」


「推薦者の演説」


「演説を真剣に聴く生徒」






「本物の投票箱を使用します」


「投票開始です」






「選挙管理委員の立ち会いの下、投票です」