~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年10月の記事一覧

最高の合唱祭をめざして(音楽朝会)

合唱祭に向けた「音楽朝会」を実施しました。
合唱祭実行委員からの「ねらいの説明と確認」の後、全校生徒で歌う全体合唱の練習を行いました。全校生徒が集まって練習する機会は、ほとんどないので、どの生徒も真剣に取り組んでいました。
生徒が磨き上げ、気持ちを込めた歌声を、23日には市民文化会館でお聴かせします。お楽しみに!
「ねらいの説明」


「発声練習」




「全体練習」












「振り返りの発表」

気持ちのこもった力走

午前中に飯沼中学校周辺道路において、「市内駅伝競走大会」が行われました。
天候曇り、気温
20度前後と絶好のコンディションの中、実施されました。本校の選手は、今日まで部活動とを両立させながら、毎日練習に取り組んできました。そして本日、これまでの練習の成果を余すところなく発揮し、気持ちを尽くして、力走しました。













音楽に関わる仕事~ふれあい講演会~

今日の「土曜参観」の午後は、「ふれあい講演会」を開催しました。
ソニーミュージックエンタテイメントの方を講師にお招きし、「音楽に関わる仕事」という演題で、
1枚のアルバムができあがるまでに関わる人たちの仕事についてお話いただきました。普段テレビやラジオ等で聴いている音楽もできあがるまでには、本当に多くの人が関わっているのだということを生徒は真剣な表情で聞き入っていました。 


「ソニーミュージックエンタテイメントの講師の先生」


「ソニーミュージックエンタテイメントの仕事内容の紹介」


「音楽の仕事はここから始まりました」




「CD発売までの仕事を考えます」




「クイズに答えています」





土曜参観~学年合唱祭リハーサル

 本日は、土曜参観が行われました。各教科の授業に加え、全学年、合唱祭のリハーサルが行われました。普段なかなか見ることのできない学校生活の様子をごらんいただけたことと思います。生徒もちょっぴり緊張しながらも真剣に授業に取り組んでいました。























「家庭」


「技術」


「社会」


「国語」





響き合い

 大増中学校の合唱祭まであと10日あまりとなり、各学級の練習にも熱が入ってきました。話し合いをしながら大切なポイントに印をつけていくクラス、パート練習に力を入れているクラス、他のクラスとの交流会で力を磨くクラス。。それぞれのクラスが、工夫をこらし、最高のハーモニーを完成させようとしています。実行委員や指揮者、伴奏者の話に真剣に耳を傾け、クラスがひとつになって練習しています。23日の各クラスのハーモニーの響き合いを楽しみにしていてください。





「学級担任も指導に熱が入ります」


「1年生と3年生の交流会」