~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年9月の記事一覧

学校がきれいになりました!

 本日は、生徒・本校PTAによる環境美化活動が行われました。朝早くにもかかわらず多くの保護者のみなさまにご協力をいただきました。生徒たちも自分たちの学校を少しでも美しくと気持ちをつくし 活動に取り組んでいました。おかげで学校がとてもきれいになりました。


「大きく伸びた草を抜いていきます」




「大きな草が抜けました」


「先生もがんばります」








「袋が一杯になりました」




保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。




学力検査

 本日は、3年生の学力検査が実施されました。2学期もスタートし、いよいよ受験に向けての本格的な活動が始まります。今日の検査も全員が真剣な態度で、持てる力をすべて発揮しようとがんばっていました。









自分の命は自分で守る!

 本日は、避難訓練が行われました。今年3回目の訓練です。震度5弱の地震を想定した訓練でした。全員が私語もなく、真剣な表情で訓練をしていました。
 訓練の後、校長先生、教頭先生より、「自分の命は自分で守りましょう」、「自分のこととして考え、避難勧告が出たら、ただちに自分の命を守る行動をしましょう」という内容のお話がありました。
 ちょうど台風が接近している中での訓練でしたので、生徒たちも真剣な表情で話を聞いていました。

「地震が起きた!すぐに机の下に隠れます」



「避難の指示が出ました(本日は体育館に避難です)」




「避難が出来たら、点呼・確認です」

「校長先生のお話を真剣に聞く生徒」





2学期スタート!

 本日は、2学期始業式が行われました。

 校長先生のお話と代表生徒による2学期の抱負の発表、校歌合唱がありました。代表の生徒たちは、全員が力強く、それぞれの2学期の目標を発表していました。また、それを聞く全校生徒も真剣に耳を傾けていました。

 その後、夏休み中の大会等の表彰と2学期の生活についてお話がありました。

どうぞ2学期もよろしくお願いします。


「2学期始業式」

「校長先生のお話」

 校長先生のお話のひとつは、1学期終業式で話した「自分みがき」について、力を尽くしたと実感を持っている人は、それを自信にし、成長していくこと、そうでない人は、この日をよい機会としてスタートしましょうということでした。そして2つめは、この2学期、小さなゴールを積み重ねて、自分を高めていきましょう。一人一人が2学期、このことを大切に思い続け、気持ちと力を尽くしていきましょう。みなさんの確かな成長が、大増中の成長につながるので、みなさんの活躍を期待していますということでした。


「2学期の抱負」







「校歌合唱」




「表彰」