~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年9月の記事一覧

わくわくモーモー

 本日は、2年生の代表6名が、立野小学校を訪問し、「立野小わくわくモーモースクール」に参加してきました。牛乳や酪農への理解を深め、食を支える人々の心を学ぶこと、牛とのふれあいから命の尊さを学ぶことを目的にこの事業は行われています。本校から参加した生徒も子牛とふれあったり、搾乳体験をしたり、講義を受けたりと貴重な体験をすることができました。




「搾乳体験中」


「私にもできました!」


「子牛を撫でてみます」


「最初はおっかなびっくり、でもすぐにかわいい!」




「牛乳ができるまで」


「給食で毎日目にするパッケージ」







熱戦ふたたび!

 本日は、新人体育大会兼県民総合体育大会のサッカー、ハンドボール、硬式テニス、野球の地区予選会が行われました。雨天による順延が続き、今日やっと試合を行うことができた部活動もあります。
 どのチームも気持ちをひとつにし、力を尽くして試合に臨んでいました。選手ひとりひとりの真剣な表情はとても輝いていました。


「硬式テニス部」




「ハンドボール部」




「サッカー部」










京都の今昔。。

 本日は、2年1組の教育実習生による社会の授業におじゃましました。今日は、近畿地方についての学習で、京都に関する2枚の(今昔の)写真を見比べ考察をする活動を行っていました。ペアで活動し、まずは2枚の写真の違いを見つけ、なぜ、今と昔では違うのかをお互いに話し合います。そして、違う2枚の写真を見ていた他のペアとそれぞれの写真から分かることについて発表、京都の今昔の違いからわかることについて意見交換を行いました。どの生徒も自分の考えをしっかりと相手に伝えていました。またグループの意見を全員でまとめていました。


「ペアで話合いをします」


「2枚の写真を見比べます」




「ペアから4人組になり、意見交換をします」









給食ダ~イスキ!

 本日は、給食の様子をレポートします。本校は自校式といって学校で給食を作っています。温かいものは温かく、カリッとしたものはカリッと、本当に美味しい給食を食べることができます。生徒もいつも感謝の気持ちでおいしく給食をいただいています。

本日の給食「メキシコ風ピラフ、ビーンズサラダ、牛乳」


「給食の乗ったワゴンを運びます」


「盛りつけの準備です」




「牛乳は当番が配ります」


「盛りつけ開始です」


「配膳係が運びます」


「全員が配られるまで静かに待ちます」


「係のいただきますの挨拶」


「いただきます!」


「元気いっぱい食べます!」














「食べ終わったら、歯磨きです!」






熱い!新人戦スタート!

 本日は、新人戦集中日第1日目でした。本校は、卓球部、バレーボール部、バスケットボール部、剣道部の試合がありました。どの部活動も日頃の練習の成果を発揮し、精一杯試合に臨んでいました。気持ちと力を尽くす生徒の姿はとても素晴らしかったです。


卓球部




バレーボール部




バスケットボール部




剣道部









就職試験実施中!?

 本日は、来る11月に行われる春日部市中学生社会体験チャレンジ事業における体験先決定のための面接が行われました。生徒は、求人票に見立てた募集票を見て、希望の体験先を決定します。そして集団面接で志望理由とがんばりたいことをそれぞれが答えていきます。生徒は控え室で面接の受け答えの練習をするなど、本物の就職試験さながらの取組でした。そして面接では、それぞれが自分の「思い」をしっかりと答えていました。

「しっかりと挨拶をして入室です」


「緊張の瞬間ですね」


「ひとりひとり志望理由とがんばりたいことを聞かれます」


「座る姿勢もしっかりとしています」


「それぞれが自分の考えをしっかりと述べていました」




「礼をして面接終了です」


「控え室では、面接の練習に余念がありません」


「掲示された求人票をもとに体験先を決めます」

お話に耳を傾けて。

 本日は、春日部おはなしの会のみなさまによる読み聞かせがありました。蝋燭に火をともし、心を落ち着けた後、お話を聞きます。どのクラスの生徒も真剣お話に聞き入っていました。春日部おはなしの会のみなさま、今日は本当にありがとうございました。

選挙活動スタート!

 本日より、生徒会本部役員改選選挙にむけた選挙活動がスタートしました。立候補者は、それぞれの思いを乗せて、登校してくる生徒に挨拶をしていました。また、選挙ポスターの掲示や昼の政見放送も本日から実施されます。
 立候補者だけでなく、この選挙を支える選挙管理委員の生徒も朝早くから登校し、準備をしていました。










響き合いにむけて

 本日より、合唱祭に向けた放課後クラス練習が始まりました。体育館、音楽室、教室を利用し、それぞれのクラスが練習をしました。スタートから合唱に取り組むクラス、パート練習に取り組むクラスと活動はそれぞれでしたが、どのクラスも真剣に取り組んでいました。これから、11日と校舎内に響き渡る歌声が大きく、より美しくなっていくことでしょう。1023日は、気持ちを込めた「響き合い」を楽しみにしていてください。













“嬉しい” お手紙、届きました!

15日の「敬老会」に参会された方から、吹奏楽部へのお礼のお手紙をいただきました。吹奏楽部は勿論、大増中全員のエネルギーになる、本当に “嬉しい” お手紙です。
手紙の複写をアップしましたので、下の「お手紙の複写」をクリックして、ご覧ください。

「春日部市敬老会」で活躍!(吹奏楽部)

9月15日(土)午後、春日部市民文化会館で開催された「春日部市敬老会」で、大増中・吹奏楽部が演奏を披露しました。
会場いっぱいの参会の皆様に、ポピュラーソング、演歌メドレー、唱歌メドレーなど10曲以上を披露しました。
演歌や唱歌のメドレーでは、会場から手拍子と一緒に歌声も聴こえてきました。参会の皆様に喜んでいただけた演奏ができて、吹奏楽部の生徒たちも “嬉しい気” 持ちでいっぱいになりました!







 

駅伝練習スタート!

 いよいよ今日から、市内駅伝競走大会に向けた練習がスタートしました。新人戦が控えている関係で、練習はまだ3年生だけで行われています。少ない人数での練習でしたが、「力」と「気持ち」を尽くした練習は、真剣そのものでした。大会に向けて、これからもがんばってください!















薬物、絶対ダメ!

 本日は、埼玉県警・非行防止指導班「あおぞら」の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。薬物に関する知識、使用の恐ろしさなどを具体的に説明していただきました。また、詐欺などの犯罪に関する注意すべきこともお話ししていただきました。
 身近にある誘惑・恐怖について生徒も真剣な表情で聞き入っていました。






「真剣な表情で聞き入っています」








「保護者の皆様にも参加していただきました」







「感想発表及びお礼の言葉」


「花束贈呈」


合唱祭への取組

 本日は、合唱祭実行委員会が開催されました。合唱祭に向けての取組は既に始まっており、現在、それぞれのクラスが合唱曲の歌詞を模造紙に書く等の作業が進められています。本日も全体会の後、各学年に分かれ活動が行われました。どのクラスも最優秀賞を目指すだけでなく、クラスの絆を一層深めようという意識で真剣に取り組んでいます。今年の合唱際をどうぞお楽しみに!











魅力ある授業

 本日は、東部教育事務所、春日部市教育委員会の先生をお招きし、先生方の授業を参観していただきました。先生方は今の授業より一層「生徒が主体的に取り組める授業」「わかる授業」「魅力ある授業」を目指し、日々授業改善に取り組んでいます。今日は、そうした取組を見ていただきました。生徒はやや緊張していましたが、いつも通り、積極的に授業を受けることができました。生徒の真剣なまなざしも見ていただけたことと思います。





















目標に向かってジャンプ!

 本日は、部活動壮行会がありました。生徒会長の応援のメッセージに続き、新人兼県民体育大会やその他の活動に向けて「力」と「気持ち」を尽くしている各部活動の部長が抱負を発表しました。どの部活動もそれぞれの目標に向けて力強く抱負を発表していました。

 その後は、全員で校歌を合唱し、エールを贈りました。スポーツ、文化の秋、どの部活動もがんばってください。


「各部活動の部長」

「生徒会長の応援メッセージ」

「部長による抱負の発表」





「校歌合唱」







よろしくお願いします!

 本日より、2名の教育実習の先生が大増中学校にお見えになりました。教科は国語と社会です。社会の先生は、本校の卒業生だそうです。それぞれ2週間と3週間という短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。













アイディアがいっぱい!

 本日は、1年生の美術の授業を訪問しました。夏休みの課題となっていた様々なコンクールなどのポスターを相互鑑賞、評価する授業でした。どの作品も工夫が凝らしてあり、同じテーマでも本当にいろいろな作品に仕上がっていました。また、鑑賞する生徒もよいところやアドバイスなどを考えながら、真剣に鑑賞していました。今後、全ての作品が、出品されます。


「防火ポスター」




「お米のポスター」


「とんぼの絵」






「薬物乱用防止ポスター」






思いっきりがんばれる体をつくる食事

 本日1年生は、学級活動の時間に、「思いっきりがんばれる体をつくる食事を考えよう」というテーマで学習をしました。授業では、担任の他に立野小学校より栄養士の先生をお招きし、様々な条件で、五大栄養素を考慮したメニューをグループに分かれ考えました。どのグループも様々の食事のカードを手にしながら、どういったメニューがバランスのよい食事かを楽しみながらも真剣に考えていました。そして、最後にはそれぞれのグループが考えたメニューを発表しました。







「自分たちでメニューを考えます。」








「自分たちのメニューを発表します。」




「9グループのメニューがそろいました。」


「コンビニのお弁当の選び方。」



学校がきれいになりました!

 本日は、生徒・本校PTAによる環境美化活動が行われました。朝早くにもかかわらず多くの保護者のみなさまにご協力をいただきました。生徒たちも自分たちの学校を少しでも美しくと気持ちをつくし 活動に取り組んでいました。おかげで学校がとてもきれいになりました。


「大きく伸びた草を抜いていきます」




「大きな草が抜けました」


「先生もがんばります」








「袋が一杯になりました」




保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。




学力検査

 本日は、3年生の学力検査が実施されました。2学期もスタートし、いよいよ受験に向けての本格的な活動が始まります。今日の検査も全員が真剣な態度で、持てる力をすべて発揮しようとがんばっていました。









自分の命は自分で守る!

 本日は、避難訓練が行われました。今年3回目の訓練です。震度5弱の地震を想定した訓練でした。全員が私語もなく、真剣な表情で訓練をしていました。
 訓練の後、校長先生、教頭先生より、「自分の命は自分で守りましょう」、「自分のこととして考え、避難勧告が出たら、ただちに自分の命を守る行動をしましょう」という内容のお話がありました。
 ちょうど台風が接近している中での訓練でしたので、生徒たちも真剣な表情で話を聞いていました。

「地震が起きた!すぐに机の下に隠れます」



「避難の指示が出ました(本日は体育館に避難です)」




「避難が出来たら、点呼・確認です」

「校長先生のお話を真剣に聞く生徒」





2学期スタート!

 本日は、2学期始業式が行われました。

 校長先生のお話と代表生徒による2学期の抱負の発表、校歌合唱がありました。代表の生徒たちは、全員が力強く、それぞれの2学期の目標を発表していました。また、それを聞く全校生徒も真剣に耳を傾けていました。

 その後、夏休み中の大会等の表彰と2学期の生活についてお話がありました。

どうぞ2学期もよろしくお願いします。


「2学期始業式」

「校長先生のお話」

 校長先生のお話のひとつは、1学期終業式で話した「自分みがき」について、力を尽くしたと実感を持っている人は、それを自信にし、成長していくこと、そうでない人は、この日をよい機会としてスタートしましょうということでした。そして2つめは、この2学期、小さなゴールを積み重ねて、自分を高めていきましょう。一人一人が2学期、このことを大切に思い続け、気持ちと力を尽くしていきましょう。みなさんの確かな成長が、大増中の成長につながるので、みなさんの活躍を期待していますということでした。


「2学期の抱負」







「校歌合唱」




「表彰」