~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年9月の記事一覧

“嬉しい” お手紙、届きました!

15日の「敬老会」に参会された方から、吹奏楽部へのお礼のお手紙をいただきました。吹奏楽部は勿論、大増中全員のエネルギーになる、本当に “嬉しい” お手紙です。
手紙の複写をアップしましたので、下の「お手紙の複写」をクリックして、ご覧ください。

「春日部市敬老会」で活躍!(吹奏楽部)

9月15日(土)午後、春日部市民文化会館で開催された「春日部市敬老会」で、大増中・吹奏楽部が演奏を披露しました。
会場いっぱいの参会の皆様に、ポピュラーソング、演歌メドレー、唱歌メドレーなど10曲以上を披露しました。
演歌や唱歌のメドレーでは、会場から手拍子と一緒に歌声も聴こえてきました。参会の皆様に喜んでいただけた演奏ができて、吹奏楽部の生徒たちも “嬉しい気” 持ちでいっぱいになりました!







 

駅伝練習スタート!

 いよいよ今日から、市内駅伝競走大会に向けた練習がスタートしました。新人戦が控えている関係で、練習はまだ3年生だけで行われています。少ない人数での練習でしたが、「力」と「気持ち」を尽くした練習は、真剣そのものでした。大会に向けて、これからもがんばってください!















薬物、絶対ダメ!

 本日は、埼玉県警・非行防止指導班「あおぞら」の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。薬物に関する知識、使用の恐ろしさなどを具体的に説明していただきました。また、詐欺などの犯罪に関する注意すべきこともお話ししていただきました。
 身近にある誘惑・恐怖について生徒も真剣な表情で聞き入っていました。






「真剣な表情で聞き入っています」








「保護者の皆様にも参加していただきました」







「感想発表及びお礼の言葉」


「花束贈呈」


合唱祭への取組

 本日は、合唱祭実行委員会が開催されました。合唱祭に向けての取組は既に始まっており、現在、それぞれのクラスが合唱曲の歌詞を模造紙に書く等の作業が進められています。本日も全体会の後、各学年に分かれ活動が行われました。どのクラスも最優秀賞を目指すだけでなく、クラスの絆を一層深めようという意識で真剣に取り組んでいます。今年の合唱際をどうぞお楽しみに!