~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年9月の記事一覧

就職試験実施中!?

 本日は、来る11月に行われる春日部市中学生社会体験チャレンジ事業における体験先決定のための面接が行われました。生徒は、求人票に見立てた募集票を見て、希望の体験先を決定します。そして集団面接で志望理由とがんばりたいことをそれぞれが答えていきます。生徒は控え室で面接の受け答えの練習をするなど、本物の就職試験さながらの取組でした。そして面接では、それぞれが自分の「思い」をしっかりと答えていました。

「しっかりと挨拶をして入室です」


「緊張の瞬間ですね」


「ひとりひとり志望理由とがんばりたいことを聞かれます」


「座る姿勢もしっかりとしています」


「それぞれが自分の考えをしっかりと述べていました」




「礼をして面接終了です」


「控え室では、面接の練習に余念がありません」


「掲示された求人票をもとに体験先を決めます」

お話に耳を傾けて。

 本日は、春日部おはなしの会のみなさまによる読み聞かせがありました。蝋燭に火をともし、心を落ち着けた後、お話を聞きます。どのクラスの生徒も真剣お話に聞き入っていました。春日部おはなしの会のみなさま、今日は本当にありがとうございました。

選挙活動スタート!

 本日より、生徒会本部役員改選選挙にむけた選挙活動がスタートしました。立候補者は、それぞれの思いを乗せて、登校してくる生徒に挨拶をしていました。また、選挙ポスターの掲示や昼の政見放送も本日から実施されます。
 立候補者だけでなく、この選挙を支える選挙管理委員の生徒も朝早くから登校し、準備をしていました。










響き合いにむけて

 本日より、合唱祭に向けた放課後クラス練習が始まりました。体育館、音楽室、教室を利用し、それぞれのクラスが練習をしました。スタートから合唱に取り組むクラス、パート練習に取り組むクラスと活動はそれぞれでしたが、どのクラスも真剣に取り組んでいました。これから、11日と校舎内に響き渡る歌声が大きく、より美しくなっていくことでしょう。1023日は、気持ちを込めた「響き合い」を楽しみにしていてください。