~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年5月の記事一覧

歯科検診 PartⅡでした!

午前9時から保健室において、2年生の1学級と1年生全学級の歯科検診を実施しました。

学校歯科医の先生の検診後のお話によれば、本校生徒のお口の健康状況は概ね次の様子です。
  ◎ むし歯がほとんどない。
  ◆ 歯茎の健康が危うい生徒が多い。
ブラッシングや歯間の手入れを正しい方法で習慣化して行うことが大切とのことです。
お口の健康、大事にしましょう!

〔歯科検診の様子〕



平成30年度PTA・育成会各総会の開催

午後3時30分から体育館を会場として、「平成30年度PTA及び育成会総会」が開催されました。
平成29年度の活動・事業報告、決算報告の後、平成30年度役員、活動・事業案、予算案についてご審議いただき、承認を得ました。

平成29年度の本部役員の皆様をはじめ、各委員会等の役員の皆様、また育成会の役員の皆様、1年間万障をお繰り合わせいただいたうえPTAや育成会の活動にご尽力いただき誠にありがとうございました。
また、平成30年度の役員の皆様には、お役目をご承引いただき、感謝に堪えません。1年間お世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。

〔PTA総会全体の様子〕

〔平成29年度報告の様子-①〕

〔平成29年度報告の様子-②〕

〔平成30年度役員の紹介の様子〕

修業 !? ~3年美術:自分の心の内を描く~

ビックリしました!
廊下では、教室の中には人の気配も感じないくらい、静まり返って3年生が美術の授業に臨んでいました。
教室に入るのが申し訳ないような、一人一人の集中の高さです。実際に、私が美術室を出るまで、誰一人として私の方を振り返る生徒はいませんでした。

そんなに集中して、何に取り組んでいたかというと、「デザイン画」の学習でした。テーマは、「心の世界を創造しよう!」です。一人一人が自分の内面と真剣に向き合って、自分の心の内にある何かを表現しようとしていたのですね。何だか、何かの " 修業 " のような張り詰めた雰囲気でした!
きっと素敵な作品が仕上がることでしょう。多くの傑作に期待しましょう!

〔3年美術:デザイン画の学習の様子〕


 


テニス学校総体地区予選開幕!

今日のテニス・シングルスを皮切りに、学校総合体育大会地区予選がスタートしました。
午前中から気温の上がる、暑い日になりましたが、テニス部の生徒たちは ” まずは1勝 ” を目指して奮闘していました。

  ※ 今後開催されるその他の種目の学校総体地区予選各日程は、
   各部の顧問・生徒を通じてご確認ください。


〔 " まずは1勝 " を目指して奮闘する生徒の様子〕








〔ネット越しに応援する生徒の様子〕