~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年10月の記事一覧

幼稚園ふれあい体験に向けて頑張っています!

 
 10月上旬に、2年生は家庭科の授業で「幼稚園ふれあい体験」を行う予定です。毎年、地域の幼稚園でお世話になっていますが、園児とふれ合う体験は中学生にとって幼児理解を深めることができ、とても貴重な体験となっています。
 現在、家庭科の授業では、当日、用いる「遊び道具」をつくっています。園児に喜んでもらおうと、一所懸命です。どんなものができるか、楽しみです。


 

科学教育振興展覧会 春日部班開催中、推薦賞獲得!


 9月30日と10月1日の2日間、科学教育振興展覧会 春日部班展が東部地域振興ふれあい拠点施設“ふれあいキューブ”で開催されています。本校からも、2点が出展されています。
 ともに素晴らしいもので、うち1点は、推薦賞となり、見事、埼葛展に出展されることになりました。 今後の研究が、とても楽しみです。







 

豊春地区体育祭で大活躍!

 本日、豊春小学校にて、豊春地区体育祭が行われています。 豊春地区は、日頃からお世話になっている本校の学校区であり、体育祭には多くの本校の生徒そして保護者が参加してくれています。短距離走、リレー、そして綱引き等の種目に、地域の代表として活躍してくれていました。
 また、本校の学校区である立野小学校の児童も、金管バンドとバトンによる発表も見事で、おおいに会場を盛り上げてくれていました。
 これからも、地域の皆様方には、体験活動、交流活動をはじめ、大変お世話になります。そして、本校の生徒が、「地域の力」になれるように教育活動を充実させたいと思います。宜しくお願いします。