~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年10月の記事一覧

「なるほど」の声あがる「段落構成の勉強」


 文章を読むこと、そして書くことは本当に難しいものです。
 2年生の国語の授業では、「段落構成」の勉強を行いました。授業を通して、「なるほど」という声が生徒からあがっていました。ぜひ、今日の勉強を活かして国語の力をつけてくれることを願います。 






イントラ:”チーム大増”「ダンス『前前前世!』」

本日、葛飾中学校体育館を会場に市内中学校合同学習会(特別支援学級)が開催されています。

この合同学習会には、本校生徒6名が参加して活躍しています。
午前中のプログラム「発表会に向けたダンス練習」で、大増中の6名の生徒がダンス「前前前世」のインストラクターを務めました。
振り付けは勿論、それぞれの振りのポイントなどを説明したり、模範演技を示したりして、他校の仲間たちをうまくインストラクトしていました。
その大活躍ぶりをご覧ください!

 
 
 
 

2年生、進路学習本格化

 
 本校の特色ある教育活動のひとつである“キャリア教育”の取組が、各学年本格化しています。2年生は、10月末に高校の先生方を招いての出前授業(「学科」を知る)、11月中旬に上級学校訪問を予定しています。本日、「学級活動」の時間に進路学習として、訪問する上級学校(高校)訪問の特色、学校までの行き方を調べていました。
 どの班も、すごく楽しみにしている様子がわかります。この後も充実した進路学習を行い、それぞれが目標を持った進路選択ができるようなってくれることとを願います。


合唱祭に向けて各学年の目標を作成

 
 校内の各階のフロアーには、合唱祭に向けての各学年の目標が掲示されています。学校全体のスローガンのもと、各学年がそれぞれに自分のたちの目標をつくったものです。それぞれの学年の先生方の思いが込められています。
 それを見て、各学年がさらにまとまり、素晴らしい合唱を披露してくれることと思います。そして、どの学年も、合唱をとおしてさらに成長していくれることを願います。

   1学年


  2学年


  3学年

真剣に、そして楽しい「本箱づくり」


 木工室では、真剣に作業をする1年生の姿がありました。一人一人が自分で設計図をつくり、それに基づいて自分の本箱をつくっています。
 「木に定規を当て線を引く」、「のこぎりで切る」など、様々な作業を真剣にしています。その姿は、実に「生き生き」として、楽しそうです。どんな本箱ができるか、楽しみです。