~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年7月の記事一覧

2学年「授業参観・保護者会」の実施とお礼

 本日は、2学年の「授業参観・保護者会」を実施しました。
 国語は生徒がつくった「短歌の鑑賞」、数学は「アクティブ・ラーニングによる方程式」、音楽は「合唱練習(パート練習)」でした。
 生徒の学習成果を共有したり、生徒がより主体的に進めたりする授業は、正に生徒の活躍する授業です。その活躍の姿を保護者の皆さんにご覧いただきました。

 ご参会いただきました保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。
 




アクティブな英語の授業

7月11日(火)

 本日の訪問は、3年生の英語の授業です。英会話の力を身に付けるには、やはり自分の耳で英語を聞き、自分で話すことが大切です。教室内は、英語教員やALTと話す生徒、友人と話す生徒、様々ですが一所懸命に話しています。「学ぶ喜び」を実感しながら取り組んでいる様子が受け取れました。
                                                 

            

小中合同学習会

7月10日(月)

 本日、本校の個別支援学級のみんなは立野小学校に行き、小中合同学習を行いました。
 そこでは、日頃の学習の成果を互いに発表し、交流を深めることができました。少しお兄さん、お姉さんの気持ちになれたようです。

 


1学年授業参観、保護者会

 7月7日(金)

 本日、1学年は授業参観、、保護者会を行わいました。大変暑い中、多くの保護者に参観していただきました。ありがとうございました、。
 12日(火)2学年授業参観・保護者会、13日(水)3学年進路学習会・保護者会があります。
             
                          英語で話そう

            
                        国語の「話す」授業
                         保護者会

社会と結びつけて学ぶ

 
7月7日(金)

 技術の授業では、栽培について学習しています。授業の前半には、今が学習している知識がどのように社会で活用されているか、視聴覚教材を使って学習し、その後、各自が自分の手で作物の手入れを行いました。3日間、修学旅行で見ていませんでしたが、大きくなっている姿に驚いていました。