~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年7月の記事一覧

合唱祭に向けて

 10月17日の合唱祭に向けて、練習がスタートしました。現在は、音楽の授業で、パート練習を始めています。
 また、今日の放課後は第1回の合唱祭実行委員会が行われる予定です。これからが楽しみです。

      

      

「スマホ・ケータイ安全教室」の実施

 本日、関連企業の方を講師としてお招きして、「スマホ、ケータイ安全教室」を行いました。
 「トラブルやリスクを避ける安全なスマホの使い方」、「顔の見えない(スマホでの)コミュニケーションの心得」などについて、ご指導いただきました。
 多くの生徒にとって、身近な課題(問題)と言える「スマホのよりよく安全な使い方」についてのお話は、暑い中ではありましたが、生徒の心に行き渡っていた様子です。
 

タブレットを使ったアクティブ・ラーニング

 本校では、タブレットを活用した授業を積極的に行っています。本日の社会科の授業では、4人で1台を使用して、課題解決のための資料を検索したり、検索した資料について小グループで話し合ったり、生徒は意欲的に意見を交換していました。
 

 

民生委員・児童委員連絡協議会の実施報告とお礼

 本日、多くの民生委員・児童委員さんにご来校いただき、連絡協議会を実施しました。
 「授業参観」と「本校や地域の子供たちの現況についての懇談」を行いました。
 授業参観後、委員の皆様からは、「生徒が落ち着いている」、「意欲的に授業に取り組んでいる」との評価をいただきました。また、地域でも「あいさつをよくしてくれるようになった」など、多くのお褒めの言葉もいただきました。
 一方、下校時の交通安全面について、ご心配も頂戴しました。安全な登下校に関する生徒への指導を一層重ねてまいります。
 各委員の皆様には、ご多用の中ご来校のうえ、ご参会いただきありがとうございました。
 今後も本校生徒への声かけと見守りをよろしくお願いいたします。
   

上級学校説明会の実施

 本日、3年生とその保護者を対象とした、「上級学校説明会」を実施しました。
 公立高校4校、私立高校4校の先生にご来校いただき、分科会形式で各校についての情報を提供していただきました。
 生徒にとって、また保護者の方にとっても、今後の進路選択のための有意義な情報を獲得できる場となりました。

 ご来校いただいた各校の先生方、学期末のおいそがしい時期に、たいへんありがとうございました。