~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年6月の記事一覧

水泳の授業準備完了!-排水口触手による点検-

 本日までに、今年度の保健体育「水泳」の授業準備が完了しました。
 昨日までの数日をかけて、保健体育科の先生の指導・監督で、ハンドボール部、テニス部、剣道部の生徒の力を借りて、プール清掃が完了しました。清掃に力を貸してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。助かりました。
 また、昨日までに保健体育科の先生によって、「排水口」等のネジ締めを終え、先ほど教務主任が触手(実際に手で触れること)によって、ネジの閉まり具合を確認しました。
 生徒の安全を第一に考えて、「水泳」の授業を進めてまいります。
 なお、各授業日の生徒個々の健康観察等では、保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。

〔キレイになりました!〕

〔排水口の触手による点検〕

一人一人が「問い」に挑む授業!

 晴耕雨読、いえ、晴天の日でもこんな授業を本校では展開しています。
  ◆1学年の理科では、“溶液の変色結果から目には見えない葉のはたらきを見つけ出す”
  ◆2学年の家庭科では、“ハンバーグや付け合わせをおいしく作るために工夫する”
  ◆3学年の英語では、“新しい表現方法を学んで ’実際の会話’ に活用する”
       社会では、“情報化社会でのよりよいツールの使用の仕方やモラルについて考える”
       音楽では、“合唱曲のよりよい表現(歌い方)を各パートで練り上げる”
「考える」ことは言うまでもありませんが、「見つけ出す」こと、「工夫する」こと、「活用する」こと、そして「練り上げる」こと、いずれも、立てた「『問い』に対する答えを見出す」ことに挑む、ということです。
 本校の生徒たちの「深い学び」を実現しようと、全教員が授業を展開しています。

 
〔1学年理科-①〕 

 
 
〔1学年理科-②〕 

 
  
 〔2学年家庭科ー①〕 

 
 
〔2学年家庭科ー②〕 

 
 
〔2学年家庭科ー③〕 

 
 
〔2学年家庭科ー④〕 

 
 
〔3学年英語ー①〕 

 
 
〔3学年英語ー②〕 

 
 
〔3学年社会〕 

 
 
〔3学年音楽ー①〕 

 
 
〔3学年音楽ー②〕 

共に生きる!~視覚障がいの皆さんと~

 本日午後、福祉講演会を開催しました。視覚障害をお持ちの方にお越しいただき、
   ❒ 視覚障がいの方や盲導犬への配慮
   ❒ 視覚障害の方へのよりよい援助の仕方
   ❒ 視覚障害をサポートする機器     など
についてお話していただきました。
 生徒にとっては、今までに思いもしなかったこと、驚きや思い直すことなどがたくさんある学びの時間となりました。
 さらに、盲導犬が講師の先生を実際にリードする様子を拝見できたり、講師の先生が実際に使用なさっている支援機器を使用させていただく体験をさせて頂いたりして、生徒たちの実感や思いは、より強められました。
 今日の体験を伴う講演会を通して、生徒たちは、視覚障がいについての理解を深め、障がいを持たれている皆さんとよりよく共に生きようとする思いが高まった様子です。


                      

 

ご存知でしたか?「中之堀川」!

 本校校地の東に沿って1本の小さな “水路” があります。正確に言うと “川” があります。
 本校の地域の皆さんやご来校なさったことがおありの方は、「ある、ある!」とご存知のことでしょう。
 ところで、“川” である、ということ、ご存知でしたか? “〇〇〇用水路” ではなく、 “川” なんです。名前は、「中之堀川」と言います。この「中之堀川」は現在では、おそらく近郊の水田のための用水として機能していると思うのですが、列記とした利根川水系の河川の一つなのです。なんだか、名前のある “川” だとわかると、愛着というか、「キレイにして大切にしたいな」という気持ちも今まで以上に高まるような気がします。
 今日は、この本校の東側を走る、利根川水系の「中之堀川」の “住民の一部の皆さん” を画像でご紹介します。結構、お住まいになっていらっしゃる方が多いんですよ。ご覧ください!

〔お留守番中!?のカモ〕

〔朝の日光浴!?を満喫する?カメ〕

〔大家族?のフナ!?の御一行様〕

〔朝のウォーキング、いえいえ、スイミング中のアメンボ〕

〔カモとカメのスリーショット〕