~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

ご存知でしたか?「中之堀川」!

 本校校地の東に沿って1本の小さな “水路” があります。正確に言うと “川” があります。
 本校の地域の皆さんやご来校なさったことがおありの方は、「ある、ある!」とご存知のことでしょう。
 ところで、“川” である、ということ、ご存知でしたか? “〇〇〇用水路” ではなく、 “川” なんです。名前は、「中之堀川」と言います。この「中之堀川」は現在では、おそらく近郊の水田のための用水として機能していると思うのですが、列記とした利根川水系の河川の一つなのです。なんだか、名前のある “川” だとわかると、愛着というか、「キレイにして大切にしたいな」という気持ちも今まで以上に高まるような気がします。
 今日は、この本校の東側を走る、利根川水系の「中之堀川」の “住民の一部の皆さん” を画像でご紹介します。結構、お住まいになっていらっしゃる方が多いんですよ。ご覧ください!

〔お留守番中!?のカモ〕

〔朝の日光浴!?を満喫する?カメ〕

〔大家族?のフナ!?の御一行様〕

〔朝のウォーキング、いえいえ、スイミング中のアメンボ〕

〔カモとカメのスリーショット〕