~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年5月の記事一覧

長縄跳び 1年生も上達

5月17日(水)

 今朝は、1年生が長縄跳びの練習でした。先週は、まったく跳べなかったのですが、今日は少しずつできるようになり、自分たちで拍手も出ていました。成長を感じます。

           

通信陸上市内予選

5月17日(水)

 本日、野田市総合公園で通信陸上春日部市予選大会が行われました。個人上位入賞、リレーで明日の決勝進出する等、素晴らしい結果を出してくれました。
 何よりも、全力で頑張る姿は美しいものがあります。また、明日も頑張ってほしいと思います。

     

     

中間テスト、大増中生がんばれ!!

5月16日(火)

 本日、今年度、初めての定期テストが行われています。特に、1年生にとっては初の定期テストになります。やや、生徒の表情はやや緊張した様子ですが、頑張っています。
 もちろん、2、3年生も集中して行っています。朝も、ホームルームの前に勉強している様子が各教室でうかがえました。生徒にとっては、長い1日になりそうです。 「大増中のみんな、頑張れ!!」

        朝の自主勉強の様子                 1年生
            

             2年生                     3年生
            

ICTでわかる授業(家庭科)

5月15日(月)

 本日は、技術・家庭科の授業を中心に訪問しました。先日の技術科では「タブレット」の活用に続き、今日の家庭科では、プロジェクターによる拡大画像を有効的に使っていました。
 今日の授業の狙いは、調理実習のやり方を確認することです。その中でも、手の汚れを画像で写しだした時は驚いた様子で「丁寧に洗わなくてはいけない」という意識が高まったようです。これからの調理実習が安全に、そして楽しくできそうです。

       

       
 

さすが3年生! 跳び方が違う!!

5月12日(金)

 今朝は、3年生が朝、クラスごとに長縄跳びの練習をしました。体力もさることながら、まとまりもあり、どのクラスもしっかり跳んでいました。さすがです!!