~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年5月の記事一覧

「体育祭のお礼」と「今日のスナップ」

 昨日の体育祭には、石川市長様、武市議会副議長様、水沼議員様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様にご来校いただき、本校生徒に声援を送っていただきました。誠にありがとうございました。
 また、校庭のコンディションが不良のため、延期して行われた平日の体育祭にもかかわらず、多くの保護者の皆様と地域の皆様に生徒の競技や演技をご覧いただきました。本当にありがとうございました。
 今後も、大増中学校の生徒の活躍を、是非ともご覧ください。

 さて、体育祭を成功裡におさめた生徒たちは、またいつもの学校生活に朝から地道に取り組んでいます。
 登校後の「整然とした下駄箱」、熱中症予防策の一つとして持参している「各教室に整理されて置かれている水筒」、自らのよりよい進路実現に活かすための「埼葛学力テストへの挑戦」の様子をご覧ください。


 

体育祭の様子

 
5月29日(月)

 本日、晴天のもと、大増中学校第34回体育祭を開催しました。27日(土)は運動場の状態が悪く、できませんでしたが、本日は、大変すばらしい条件で行うことができました。
「開会式」


   
 





 

体育祭の朝

 
5月29日(月)

 5月27日(土)に予定されていた体育祭は、本日、開催されます。 天候もよく、いい体育祭になりそうです。保護者、地域の皆様、ぜひ、応援よろしくお願いいたします。

      

NEW 5月29日(月)プログラムのダウンロードはこちらから

 5月29日(月)に延期された体育祭のプログラムは、
下の「延期用プログラム」の文字をクリックしてダウン
ロードできます。
 学校ホームページのトップページからもダウンロード
できます。
 ご利用ください。

               延期用プログラム

みんな、立派です

5月27日(土)

 体育祭が29日(月)に延期となり、本日は月曜日の内容の授業となっています。
 どの学年、どの学級も落ち着いて授業を受けています。
 昨日の体育祭準備に取り組む姿や今日の授業を受ける姿は、いずれも「〝気持ち"と〝力"を尽くす」ことを実践している姿です。実に立派です。

           

           

現在の運動場の状況

5月27日(土)

 ホームページでもお伝えさせていただきましたように、本校の本日予定した体育祭は校庭のコンディションが不良のため、29日(月)に延期させていただきました。保護者や地域の皆様方に、たいへんご迷惑をおかけします。
 現在、生徒は落ち着いて月曜日の時間割で授業を受けています。

         

体育祭予行

5月24日(水)

 本日は、体育祭の予行です。ねらいは、種目の流れをつかむこともありますが、係の仕事を確認することも大きな狙いです。当たられたことをこなすことだけでなく、自ら考え行動していくことを目指しています。今日も頑張っていました。当日もよろしくお願いしますよ。

           

           

開会式の練習

5月23日(火)

 本日は、主に開会式の練習をしました。入場、校歌、そこには吹奏楽部の演奏も加わりました。吹奏楽部も、朝から楽器を運んで準備し、頑張ってくれました。保護者、地域の皆様、運動会当日、楽しみにしてください。

           

           

活動的な授業(2年 数学)

5月22日(月)

 本日、2年生の数学の授業を訪問しました。ジグソー法という学習方法です。アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)のひとつです。本校が積極的に取り組んでいる方法です。一人一人に役割があり、全員が主体的に取り組み、思考力を高めることができようです。

            
           エキスパート活動               ジグソー活動

素敵な掲示物

 
5月19日(金)

 1年生の廊下に、とても素敵な掲示物ができました。国語の授業で、一人一人がつくった「詩」です。そこには、素敵な絵も入っています。とても、温かい雰囲気です。

 


  
               
  

体育祭、合同練習

5月18日(木)

 本日、体育祭の2回目の合同練習が行いました。体育祭実行委員がリーダーシップを発揮し、頑張ってくれています。

          

          

長縄跳び 1年生も上達

5月17日(水)

 今朝は、1年生が長縄跳びの練習でした。先週は、まったく跳べなかったのですが、今日は少しずつできるようになり、自分たちで拍手も出ていました。成長を感じます。

           

通信陸上市内予選

5月17日(水)

 本日、野田市総合公園で通信陸上春日部市予選大会が行われました。個人上位入賞、リレーで明日の決勝進出する等、素晴らしい結果を出してくれました。
 何よりも、全力で頑張る姿は美しいものがあります。また、明日も頑張ってほしいと思います。

     

     

中間テスト、大増中生がんばれ!!

5月16日(火)

 本日、今年度、初めての定期テストが行われています。特に、1年生にとっては初の定期テストになります。やや、生徒の表情はやや緊張した様子ですが、頑張っています。
 もちろん、2、3年生も集中して行っています。朝も、ホームルームの前に勉強している様子が各教室でうかがえました。生徒にとっては、長い1日になりそうです。 「大増中のみんな、頑張れ!!」

        朝の自主勉強の様子                 1年生
            

             2年生                     3年生
            

ICTでわかる授業(家庭科)

5月15日(月)

 本日は、技術・家庭科の授業を中心に訪問しました。先日の技術科では「タブレット」の活用に続き、今日の家庭科では、プロジェクターによる拡大画像を有効的に使っていました。
 今日の授業の狙いは、調理実習のやり方を確認することです。その中でも、手の汚れを画像で写しだした時は驚いた様子で「丁寧に洗わなくてはいけない」という意識が高まったようです。これからの調理実習が安全に、そして楽しくできそうです。

       

       
 

さすが3年生! 跳び方が違う!!

5月12日(金)

 今朝は、3年生が朝、クラスごとに長縄跳びの練習をしました。体力もさることながら、まとまりもあり、どのクラスもしっかり跳んでいました。さすがです!!

           

司書職員さんによる図書室整備

5月11日(木)

 今年度、週に1回、図書室の本の整理等を図書職員さんが本校に来て行ってくれることになりました。たいへん、ありがたいことです。本校の図書室の環境がよくなり、生徒の読書、調べ学習等、図書に関する活動が充実してくれそうです。

 

学校ファームを耕しました

5月11日(木)

 今日、個別支援学級の生徒が、学校ファーム(小さな農場)を耕してくれました。これから、何を植えるのか楽しみです。

         

体育祭の練習、本格的スタート!!

5月11日(木)

 すでに5月27日の体育祭に向けて練習は始まっていますが、今日から練習は本格的になり、
 今日から全体練習が始まりました。実行委員長から「自分たちの手で素晴らしい体育祭にしよう。リスペクト大増を目指そう」という話がありました。どの学年もしっかりと取り組んでいましたが、学年が上がるにつれ、その態度は素晴らしくなっていました。
 これからの練習、そして本番が今から楽しみです。


         

         

レタリングに集中(授業訪問・美術)

5月10日(水)

 1年生の美術の授業を訪問しました。一歩、美術室に入ると、生徒のものすごい緊張感を感じました。この緊張感は、生徒の作品作りに関する集中力によるものです。
 生徒が実に真剣にレタリングの練習をしています。「大増中」の文字を、明朝体とゴシック体で書きこんでいます。今、身に付けているレタリングの技術で3年間でたくさんのポスター制作をすると思います。やはり、基本が大切です。

 

学校総合体育大会(テニス)

5月9日(火)

 本日、越谷市しらこばと運動公園で、テニスの学校総合体育大会が行われました。本日は、シングルス戦でしたが、出場したどの選手も全力を出し、素晴らしいプレーをしてくれました。

           

           

部活動保護者会

5月9日(火)

 本日、部活動保護者会が行なわれました。どの部活動も、多くの保護者が参加してくれました。今後も、御協力お願い致します。

        
            練習風景            練習を見学する保護者           

授業訪問(論語の授業)

5月8日(月)

 本日、連休明けでしたが、本校の生徒は、その授業も落ち着いて取り組んでいます。
 3年生の国語の授業を訪問すると、論語を勉強していました。落ち着いた雰囲気の中で、孔子の言葉などに、「なるほど」とうなずく姿が教室内のあちこちで見れました。
 校庭では体育の授業で体育祭に向けて汗を流す「動」の姿と、教室では落ち着いてしっかり学ぶ「静」と、とてもいい雰囲気で授業を行っています、

 

PTA総会

5月2日(火)

 PTA総会が行われました。日頃から、PTAの皆様が、生徒のために支援をしてくれています。
今日もたくさんの保護者の皆様が集まって、多くの支援を決めてくれました。これもすべて大増中の生徒のためです。本当にありがとうございます。
 1年間、中心になってくださった旧PTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。また、新役員の皆さん、よろしくお願いします。
 
        

        


任命式

5月2日(火)

 本日、任命式を行いました。前期の学級委員に任命書を渡しましたが、どの学級委員も、学級の為に頑張ろうとする意欲が伝わってきました。教室内はどこもとてもいい雰囲気になっています。