~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年9月の記事一覧

タブレットを使って英語力アップ

9月14日(水)

 英語の授業で、「タブレット」を使って英語力の向上を目指しています。具体的には、会話力の向上です。英語科教員が教材を作り、それをタブレットを活用しています。


    
  

授業研究(全教科、全教員がジグソー法で授業)

 9月14日(水)
 本校の授業で目指しているのは、ジグソー法を通して、生徒全員が主体的に学習に取り組み、思考力・表現力・判断を高めることです。本日、授業研究に当たり、多くの先生方から指導していただき、学んだことを生徒のために活かしていきたいと思います。

 (ジグソー法による話合い活動)

      
         国語1年                    家庭科           


      
         数学1年                 数学3年

    
                    

新部長の決意、生徒朝会にて

9月13日(火)
 本日、生徒朝会を行いました。そこでは、新部長が各部の決意を述べました。多くの部では、3年生が引退し2年生が中心となって活動しています。
 みんなで頑張ろう、互いの頑張りを認めようとする雰囲気が全校生徒に感じ取れました。「大増中生、がんばれ!」


     

思考力を高める国語の授業(ジグソー法)

9月12日(木)

 現在、1年生の国語では、次のようにジグソー法で授業を行っています。
1 授業の狙いを確認する。
2 3つの視点を設けて、自分の視点(役割)を決める。
3 自分が担当した視点で考える。話し合う。(エキスパート活動)
4 話し合った内容をもとの班に伝える。自分の担当した視点で考え、話合いを行う。
  (ジグソー活動)

 1年生の国語の授業、各班で積極的に話合い、それじれの視点を大切にしながらしっかりと考える「思考力・判断力・表現力」を高める授業となっていました。