~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年9月の記事一覧

生徒も積極的にタブレット使用

9月5日(月)

 大増中学校では、タブレットを使用しての授業が増えています。今日の社会科の授業は、2人の先生とも活用し、生徒も一所懸命に取り組んでいます。
 まず、大型テレビで課題を把握し、その後は各班で課題を調べ、、各自が自分の言葉でまとめていました。どの生徒も熱心に取り組んでいます。「教員も頑張り、生徒も頑張る授業」になっています。
 大増中では、ずっとICTではなく、必要なところで、有効的に使いたいと考え研究しています。生徒の下校後には、「こういう使い方がいいね。」という話が出て、盛り上がっています。

      

樹木の消毒

9月3日(土)

  最近、正門前のソメイヨシノ(桜)の木を中心、毛虫が大量発生してしまいました。そこで、本日、早朝6時から、生徒が部活動で登校する前に、業者さんに消毒をしていただきました。
  

小中合同避難訓練

9月2日(金)

 小中合同の避難訓練を行いました。地震が発生したと想定しての訓練です。立野小学校と協力して行い、兄弟がいる生徒は、小学校に行き、一緒に下校しました。
 生徒は真剣に取り組んでいましたが、これからもいざという時のために「安全教育」にも力を入れていきたいと思います。

     


     

全校で安全教育集会

9月1日(木)
 
 本日は、防災の日です。体育館で、安全教育の集会を行いました。主に、大きな地震が起きた時にどのように自分の身を守るのかについて、それぞれがビデオを見て考えました。実に真剣な姿でした。
 明日は、立野小学校と合同避難訓練を行います。しっかりとのぞみたいと思います。

  

2学期始業式

9月1日(木)
 いよいよ2学期がスタートしました。大増中生、元気に登校してくれました。
 教室で朝の会を行った後、2学期の始業式を行いました。1年生から3年生まで、しっかりした態度でのぞみました。注意されるまでもなく、自分たちで「背筋を伸ばし、話を頂く人の顔を見てで聞いていました。特に3年生の姿は素晴らしく、1.2年生の手本となっていました。
 集会担当の教員からも「3年生を中心に全学年素晴らしい」と全校生徒に声をかけました。大増中生、2学期も頑張ってくれそうです。
 始業式終了後、表彰式を行い、吹奏楽部、サッカー部、そして水泳関係者の表彰を行いました。また、