~“気持ち”・“力”・“ことば”を尽くす学校~

2016年9月の記事一覧

歌声の響く学校

9月21日(水)

 10月25日の合唱祭に向けて全クラスが合唱練習に取り組んでいます。現在は、各パートで音を合わせを行っている状況です。校舎内には美しい歌声が響いています。歌声が響く学校はいいいですね。

今朝の学校の様子(9月21日)

9月21日(水)

 今朝の学校の様子です。昨日の台風の影響が心配され、本日の朝の部活動は中止とさせていただいています。学校の周囲を点検したところ、冠水や倒木はないことは確認しました。
 それでも登校途中には十分に気をつけながら登校してください。大増中生の皆さん、今日も元気に過ごしましょう。


 




3年生、真剣に進路学習

9月16日(金)

 3年生は、学年全体で進路学習会を行いました。主に内容は、高公立高校の入試の仕組みと今後の進路関係の主な流れの説明です。今までも、2年生の時から出前授業、学校訪問、学校説明会等の体験と、それと並行して入試の仕組みを勉強してきました。しかし、身近になった今、改めて確認する、さらに詳しい説明をしましたが、今日は今まで以上に真剣さが増していました。
 これから、二者面談、三者面談の相談、出願、入試に関する手続き、面接の練習と続きます。教員、生徒、保護者が協力してすすめていきます。

 

考える道徳、議論する道徳(3年)

9月15日(木)

 本日、3年生の授業で「考える道徳」、「議論する道徳」を行いました。昨日は、1年生で「校内研修」で行い、本日は3年生で行いました。本時は、「帰郷」という教材で行いました。
 班での話合いでは、かなり積極的に行いました。病気になってしまった母親のため、帰郷するか、仕事のため都内に戻るか、真剣に話し合っていました。話合いを通して「感謝」の気持ちを育てることができたと思います。

 
   

ソフトボールで工夫


9月15日(木)

 昨日、早朝の雨天で校庭の状態が悪く、3年生は室内で保健体育の授業を行いました。普段は、校庭でソフトボールを行うのですが、本日は、体育館で柔らかいゴムボールを使って行っていました。ボールが大きく、やわrかいことも生徒たちは実に楽しそうにやっていました。
 また、何より体育科教員の技術指導で、生徒のレベルがかなり上がってきたことが一番の原因なようです。