~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年7月の記事一覧

暑さに負けないで体育の授業

7月12日(火)
 本日は朝から暑さが厳しい状況です。
 体育の授業では水泳実習を行っています。生徒は元気にがんばっています。水泳実習だけでなく、すべての授業で集中して取り組んでいます。これも、クーラーが設置されたおかげです。みんなで感謝したいと思います。


   

  



警察から感謝状をいただきました

7月11日(月)

 春日部警察から本日、感謝状をいただきました。7月6日に、近隣の老人ホームに、本校の1年生が特赦詐欺抑止及び交通事故防止の言葉を短冊に書きこみ、七夕飾りを制作してプレゼントをしました。
 それに対して春日部警察から感謝状をいただきました。
 これからも、地域に貢献し、優しい大増中生であってほしいと思います。                                      

2学年保護者会

 
7月11日(月)
 2学年におきまして、授業参観、保護者会が行われました。猛暑の中、多くの保護者の方が参加してくださいました。2学年は、よく「中だるみ」と言われるように気が緩みがちですが、学習、行事、部活動と頑張っています。これからも、御協力お願い致します。

 

SNSの使い方で話合い(大増スタイル)

7月8日(金)
非行防止後に話合い活動をしました。
1年生は「あなたが今日の講演を聴いて学んだことは何ですか。」
2・3年生「SNSを使って友達とコミュニケーションをとる時にどんなことを気を付けるべきだと思いますか。」という題で班で話合い活動をしました。
[大増スタイル]
講演を聴く  ⇒ 自分で聴いた内容をまとめる ⇒ 自分の考えをまとめる  ⇒ 班で話し合う
⇒ クラスで話し合う
         自分の考えを深め、広げます

今回の講演後も「振り返り」を行いました。今回も考えを深め、広げることができました。

  

非行防止教室

7月8日(金)

5校時、6校時に全校生徒で非行防止教室を行いました。
警察の方に来ていただいて、インターネットの正しい使い方について学習しました。
暑い中ですが、みんな真剣に聞いてインタネットの怖さを改めて感じたようです。