~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年7月の記事一覧

校内研修(アクティブ・ラーニング、言語活動)

7月20日(水)

 午後に、校内研修会を行いました。前半は今年度2回目のAED研修会、熱中症対策について行いました。これで、今年度、全員が実技研修を行ったことになります。

 また、その後、全教員で、「アクティブ・ラーニング」の研修を行いました。非常に意欲的に取り組みました。研修を積み、いい授業を行いたいと思います。



1学期終業式

7月20日(水)

 1学期終業式を行いました。暑い体育館でしたが、しっかりした態度でのぞむことができました。
 夏休みも有意義にすごし、2学期も目標をもって頑張ってほしいと思います。
 保護者や地域の皆様、1学期、御支援、御協力をいただきありがとうございました。
  

  

全校で大掃除

7月19日(火)

 本日は、全校生徒で大掃除をしました。日頃、なかなかできないところまで行いました。一所懸命に取り組む大増中生、立派です。

 

学年としてのまとめ(学年集会と学年レクレーション)

7月19日(火)

 本日、各学年で学年集会が行われました。1学期を振り返って、がんばったこと、課題となること、そして夏休みで取り組んでほしいことについて確認をしたりしました。
 どの学年もしっかりとした態度で集会にのぞんでいました。集会後に、レクレーションを行い、楽しい時間を過ごした学年もありました。メリハリが付けられることは、日頃からそれだけ「けじめ」のある学校生活を送っているということだと思います。

   

3年 上級学校説明会(10校参加)

3年生は、公立高校5校、私立高校5校の計10校の先生方に来ていただいて講演を聞きました。全て分科会形式で、自分の希望するところです。保護者の方も多数参加してくださいました。生徒も実に真剣でした。
今後の進路選択のおおいに参考になったようです。



               

各教科で「ふりかえり」

7月14日(木)

 まもなく1学期が終了します。教科において「振り返り」を行っています。
  

 社会科の「ふりかえり」のプリント  わかったこと、課題に対しての考え、今後の学習
についてプリントにまとめています。

 学力の向上につながっています!

冷房機のおかげで授業の集中力アップ

7月14日(木)

 本日もかなり湿度が高く、いわゆる蒸し暑い状況ですが、冷房機のおかげで授業に集中できている生徒が多くなりました。恵まれた環境に感謝して、教員、生徒も頑張っています。

   

3学年授業参観・保護者会

7月13日(水)

 3学年におきまして5校時に授業参観、その後、学年保護者会を行いました。
多数の保護者の方に、参加していただき、生活様子、進路の説明等をしっかりと聞いてくださいました。15日には、上級学校説明会を行う予定です。分科会形式で10校の高校に来校していただき話を聴く予定です。また、多数の保護者の花袋も参加いただきたいと思います。よろしくお願いします。

*保護者方から、「学校が進路など、一所懸命にやってくださるのでありがたい」というお話を聞きました。たいへんうれしいことです。今後とも、御協力お願いします。

   

暑さに負けないで体育の授業

7月12日(火)
 本日は朝から暑さが厳しい状況です。
 体育の授業では水泳実習を行っています。生徒は元気にがんばっています。水泳実習だけでなく、すべての授業で集中して取り組んでいます。これも、クーラーが設置されたおかげです。みんなで感謝したいと思います。


   

  



警察から感謝状をいただきました

7月11日(月)

 春日部警察から本日、感謝状をいただきました。7月6日に、近隣の老人ホームに、本校の1年生が特赦詐欺抑止及び交通事故防止の言葉を短冊に書きこみ、七夕飾りを制作してプレゼントをしました。
 それに対して春日部警察から感謝状をいただきました。
 これからも、地域に貢献し、優しい大増中生であってほしいと思います。                                      

2学年保護者会

 
7月11日(月)
 2学年におきまして、授業参観、保護者会が行われました。猛暑の中、多くの保護者の方が参加してくださいました。2学年は、よく「中だるみ」と言われるように気が緩みがちですが、学習、行事、部活動と頑張っています。これからも、御協力お願い致します。

 

SNSの使い方で話合い(大増スタイル)

7月8日(金)
非行防止後に話合い活動をしました。
1年生は「あなたが今日の講演を聴いて学んだことは何ですか。」
2・3年生「SNSを使って友達とコミュニケーションをとる時にどんなことを気を付けるべきだと思いますか。」という題で班で話合い活動をしました。
[大増スタイル]
講演を聴く  ⇒ 自分で聴いた内容をまとめる ⇒ 自分の考えをまとめる  ⇒ 班で話し合う
⇒ クラスで話し合う
         自分の考えを深め、広げます

今回の講演後も「振り返り」を行いました。今回も考えを深め、広げることができました。

  

非行防止教室

7月8日(金)

5校時、6校時に全校生徒で非行防止教室を行いました。
警察の方に来ていただいて、インターネットの正しい使い方について学習しました。
暑い中ですが、みんな真剣に聞いてインタネットの怖さを改めて感じたようです。

  

1学年保護者会

7月7日(木)
 1年生は、授業参観、保護者会を行いました。
 授業参観は、学級活動(進路学習)でした。2学期には、職場体験学習があります。それに向けて、しっかりと取り組みはじめた1年生です。進路学習の1年生時のねらい、今後の学習について生徒、保護者ともに理解をしていただけたと思います。
 また、保護者会では1学期の様子、さらに今後の夏季休業へのお願いについて話をさせていただき、有意義な時間となりました。保護者の皆様、ありがとうございまさした。

.

1年生が地域で社会貢献(老人ホームで)

7月6日(水) 
 放課後、本校1年生の代表5名が本校隣の老人ホーム勝彩園に行き、春日部警察署主催の特殊詐欺抑止及び交通事故防止七夕飾り贈呈式に参加しました。
 1年生全員で詐欺防止や交通事故防止のメッセージを短冊に書きこみ、七夕飾りとしてプレゼントさせていただきました。1年生の皆の思いが老人ホーム勝彩園の皆様に届いたかと思います。本校の生徒は、体育祭に来ていただいた進路学習では、1年時に職場体験として、2年時に職員の方を講師として招き「働くことと学ぶこと」について進路学習会の講話をいただいています。
 こうした活動を通して「地域で活躍できる大増中生」に成長させていただいています。ありがとうございました。

      


    

環境美化活動

7月6日(水)
 本日、早朝にPTAのご協力をいただきながら全校生徒で環境美化活動を行いました。各学年で分担を決めて一所懸命に20分間行いました。かなり雑草もとれ環境美化が進みました。御協力をいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

     


    

友だちから学ぶ掲示物(1)

7月5日(火)
  校舎内にはたくさんの掲示物があります。その中には、友だちから学ぶものがたくsだんあります。
 例えば、2年生の進路学習で、「学ぶ意義」に関するものです。地域の方から、「働くことと学ぶこと」について学習しました。 教えていただいたことをまとめ、自分の考えを書いています。友だちの考えを知ることはとても勉強になっています。 

  

農作物を収穫しました

7月4日(月)
本校ではたくさんの農作物を栽培しています。
学校ファームではナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトなどが収穫できました。
愛情込めて育てたものです。素晴らしい出来栄えにみんなうれしそうでした。


  


  

感謝気持ちを込めて

7月1日(金)

  本校1年生は地域の老人ホームに方に、七夕にちなんでメッセージを短冊に書いてプレゼントすることになりました。5校時に、「交通事故には気をつけてください」「ふりこみ詐欺には気をつけてください」などのメッセージを短冊に思いを込めて書きました。7月6日にプレゼントするつもりです。

     

多くの生徒が表彰されました(表彰集会)

7月1日(金)
 3時間目で期末テスを終え、少し生徒はほっとした表情です。
4時間目は表彰集会でした。運動、文化共に素晴らしい成績をおさめ多くの生徒が表彰されました。それだけ、大増中が日々頑張っている証明です。
これからもみんなで充実した学校生活を送ってほしいと思います。