~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年12月の記事一覧

バスケ部の自転車

 正門脇の自転車小屋の前に、整然と並べられた自転車はバスケットボール部の生徒たちのものです。体育館の工事のため、多くの体育館部活動は、立野小学校の体育館を借用した練習になりました。けれども、小学校体育館のバスケットボールの設備は、中学生や一般とは若干の違いがあり、練習環境に適さないので、バスケットボール部だけは、他校との合同練習や練習試合の計画を立てることなりました。とくに、お隣の春日部共栄中学校との合同練習は、バスケットボール部にとっては大きな救いの手でした。約2か月の工事期間を共栄中学校との合同練習で乗り切る計画です。そのため、若干下校が遅くなることから自転車で下校させるため、自転車登校してきたものです。それにしてもきれいに並んでいます。すばらしいですね。そして、共栄中学校の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

病院 感染症予防対策

 冬季の感染症、インフルエンザ、ノロウィルスの予防のために、本日、本校の養護教諭が、ドアノブ、手すり、トイレの便器の周囲、水道の取っ手等を除菌しています。生徒が多く使う場所の、使うところを消毒しています。
 その他の写真は「生徒・保護者サイト」をご覧ください。
 まずは、手すりを除菌しています。

朝の校門

 桜の梢の葉がすっかり落ち切って、枝越しに校舎壁面の「春日部市立大増中学校」の銘が見えるようになってきました。昨日が「大雪」でしたから、一段と寒さを実感する時季に入ってきました。
 今朝は、1年生の生活委員があさいつ運動に立ってくれていました。
 朝は大切です。