~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年12月の記事一覧

野球部カップ戦優勝

 平成27年12月28日(月)
 第5回春栄カップ野球大会において、本校野球部が優勝しました。
 まずは、速報をお知らせします。
 詳細は、本校公式サイトの「特集」のページのカップ戦に掲載します。

ハンドボール交流会

 平成27年12月26日(土)・27日(日)の2日間で、本校の校庭とハンドボールコートを利用しての小学生・中学生・高校生の交流会が行われました。
 詳細は、「生徒・保護者専用サイト」のトップページをご覧ください。どなたでもご覧いただけます。

床板の修繕

 平成27年12月28日(月)
 教頭先生と用務員さんが床板の修繕を行ってくれました。
 長期休業中でないとなかなかできない作業です。とくに、1階の5組、6組の教室を集中的に修繕してくれました。色の違うのが新しい床板です。


部活ボランティア

 平成27年12月28日(月)
 御用納めの日にピッタリのボランティア活動を、サッカー部とハンドボール部が行っています。
 部室の清掃、中庭の落ち葉掃き、ゴミ拾いなどです。
 グランドは野球部が使用していますから、こんな日にはちょうどいい、すばらしい活動です。
 学校のためにも、みんなのためにも、そして、自分自身のためにもなる、すばらしい活動です。
 では、校庭の落ち葉履きの様子をご覧ください。


野球の大会会場

 平成27年12月28日(月)
 週末の土日も、ハンドボールの交流大会や野球の交流大会が開催されていました。
 今日もグラウンドでは野球の大会が開催されています。
 春日部共栄中学校主催の大会会場として、本校のグラウンドを利用しています。
 もちろん本校も参加させていただいています。
 準備をする本校の生徒たちです。すばらしいですね。
 

合格を願う

 平成27年12月25日(木) PTAのみなさんの手で、クリスマスツリーが片付けられ、続いて、3年生のフロアに、「合格を願う」メッセージボード(鳥居)が完成しました。
 年明けに始まる高校入学試験に向けて、みんなでがんばる気持ちをメッセージにしましょう。
 設置の様子は、「生徒・保護者専用サイト」のトップをご覧ください。

体育館工事進捗状況

 平成27年12月25日(金)体育館の工事が順調です。
 その進捗状況をお知らせします。
 まず、壁面の肋木の撤去が終了しました。綺麗な壁面になりました。

 バスケットゴールの固定をより強固に、耐震的な強さを高めているところです。

ワックス清掃

 大掃除の後、教室の床に、環境委員とボランティア生徒でワックスをかけました。
 この数年、ワックスをかけると、床材が浮いてくるという指摘もあり、休止していましたが、今年度は1階の1年1組から3組の床がすべて張り替えられたのを機会に、2階、3階もかけてみようということで、試行してみました。これで床材がはがれるようならば、3学期はまた考え直そうと思います。
 1階の1年生の教室のワックスがけのとです。だいぶきれいにかけられています。

廊下には、机と椅子が出されています。

終業式リハーサル

 平成27年12月22日(火)放課後
 今年度2学期の終業式は、体育館工事のため、放送を利用して実施します。
 慣れないこともありますから、マイクテストを実施しました。
 各学年の代表者のマイクテストです。

大掃除

 平成27年12月22日(水)短縮日の最後は大掃除です。
 みんながんばっていました。学期の間の埃をきれいにしました。


トイレ掃除も気合が入っています。

学年集会(第3学年)

 平成27年12月22日(水)第3校時は3年生の学年集会でした。
 進路の話を含め、この冬休みは健康管理にも十分気をつけたいです。
 また、書類を準備する期間ですから、期日を守りたいです。

学年集会(第2学年)

 平成27年12月22日(火)第2校時は、第2学年の学年集会です。
 1年生よりも身体が大きくなり、人数も1クラス5名は多いので、音楽室に入りきるかどうか心配でしたが、全員が工夫をして上手な整列によって、学年集会が実施できています。
 ちょうど、各クラスの2学期の反省を発表しているところでした。

学年集会(第1学年)

 平成27年12月22日(火)
 2学期のまとめと、冬休みの事前学習として、今日は全学年の学年集会と学級活動が予定されています。まずは、1時間目に第1学年の学年集会です。
 体育館の工事中ですから、本校で最も広い教室、音楽室を利用した学年集会です。

校内書初め展

 平成27年12月21日(月)
 先週末までに各クラス内に掲示が終了し、金・銀・銅の賞が決定しました。
 詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。

感染症対策室開設

 平成27年12月21日(月)
 この冬も感染症対策室を開設しました。
 サクセス先は、本校公式サイトトップページ→保健室→感染症対策室 です。
 日々の学年単位の出欠状況や、感染症に罹患した人数を掲載しています。
 大増中の、インフルエンザやノロウィルスにかかっている生徒数の情報はこちらから取得してください。そして、予防に役立ててまいりましょう。

共栄中高体育館工事

 平成27年12月21日(月)
 お隣の春日部共栄中学高校の第一体育館の工事が始まっています。
 その近隣への説明のために、共栄中高の事務長様、施工業者の代表のかた2名が本校を訪問され、工事の概要を説明くださいました。以下その内容です。
 通学路にあたっている生徒は注意をしてください。
 また、保護者の皆様に近隣の通行にご注意ください。
 ご協力をよろしくお願いいたします。
1 工事期間 平成27年12月から平成29年4月(予定)
 (1)体育館解体に4か月(H27年12月ーH28年4月)
 (2)新体育館建設1年(H28年4月ーH29年4月)
2 重機大型車の経路
 (1)基本的には、グラウンド側(東側)の校門を使用。
 (2)場合によって、大増中側(北側)の校門を使用することもある。

マリンバの寄贈

 平成27年12月21日(月)
 マリンバを寄贈していただきました。
 本校職員の義理のお母さんが音楽の先生をされていてお持ちだったものを、有効に使っていただきたいということで、本校に寄贈してくださいました。
 週末の間に運搬していただきました。今朝、吹奏楽部が一部を組み立ててくれました。
 まずは速報でお知らせします。完全に組み立てましたら、また、お知らせします。

フレンドシップデー

 平成27年12月19日(土) 春日部・インターナショナル・フレンドシップデーのスペシャルプログラムが開催されました。
 会場は、東中学校の図書室や調理室でした。
 本校から5名の生徒が参加しました。

登校風景

 平成27年12月18日(金)8:10ごろの登校風景です。
 冬晴れの、雲ひとつない、抜けるような青い空。
 寒さも冬らしくなってきました。冬らしい冷たい空気がまた何とも言えません。
 今朝も元気で多くの生徒が登校してきました。
 寒さや風邪や病気に負けないで、健康に過ごしていきたいです。

保護司の皆さんと

 平成27年12月16日(水)午後
 豊春地区の保護司の皆さんと、豊春中・大沼中・大増中の校長3名で、連絡協議会を開催しました。
 毎年、7月と12月に開催しているこの会は、長期休業を控えて、学校や生徒の様子をお伝えして、休業中の健全育成などの協議や情報交換を行っています。
 顔を合わせ、知り合うというのが大変有意義であると思います。何かあっても、知っているという安心感が、連携を深めてくれます。今後も継続したいと考えます。
 写真は、終了後、参加者全員を撮影したものです。
           

家庭教育学級開催

 平成27年12月16日(水) 豊春公民館10:00から
 豊春小・立野小・宮川小・豊春中・大増中と、豊春公民館の主催で、「小中学生期 家庭教育学級」が開催されました。
 今回の講演は、「事故の怖さを知ってこそ!わが子も安全な自転車乗りに」です。
 埼玉県警のOBを講師に、自転車の乗り方、新しい法律や規則を学びました。
 明日までには、「生徒・保護者専用サイト」のトップページに詳細を掲載予定です。

お話会開催

 平成27年12月16日(水)朝の読書の時間帯 8:25ー8:45
 春日部おはなし会の講師の皆様のご協力で、各クラスごとにお話会を開催できました。
 詳しくは、夕方までに「生徒・保護者専用サイト」のトップページに、まとめを掲載します。
 お待ちください。

進路希望調査12.1現在

 平成27年12月1日現在の進路希望調査がまとまりました。
 詳しくは、生徒・保護者専用サイトの「全校向き情報」の「進路情報」に掲載します。
 保護者の皆様はログインして、情報をご確認ください。
 概ね次のようにまとまりました。希望者の比率を掲載します。
 県内公立高校 80.0%
 県内私立高校  9.1%
 県外公立高校  0.9%
 県外私立高校  7.3%
 就職・未定     2.7%
 ※ 全県的な集計は、後日新聞発表になります。

あいさつ運動(大増中)

 平成27年12月14日(月)朝
 立野小学校の3年生から6年生のボランティアのみなさんが、大増中の校門で「あいさつ運動」を実施しました。
 さらに詳しいことは「生徒・保護者専用サイト」または、公式サイトの「小中一貫教育」のアイコンにアクセスしてください。

第一学年保護者会開催中

 平成27年12月11日(金) 第一学年保護者会を開催しています。
 授業参観後、各教室での保護者会です。体育館が使用できないので、全大会は放送で行い、あとは学級単位となります。このほかの写真等は、生徒・保護者会専用サイトをご覧ください。

あいさつ運動第2日目

 あいにくの雨でしたが、立野小学校に出向いての「あいさつ運動」を実施しました。
 今日は、校舎内、玄関のあいさつとなりました。
 雨のなか、22名の生徒が参加してくれました。
 このほかの写真は、「生徒・保護者専用サイト」に。また、公式サイトの「小中一貫教育」でまとめをします。アクセスしてみてください。

バスケ部の自転車

 正門脇の自転車小屋の前に、整然と並べられた自転車はバスケットボール部の生徒たちのものです。体育館の工事のため、多くの体育館部活動は、立野小学校の体育館を借用した練習になりました。けれども、小学校体育館のバスケットボールの設備は、中学生や一般とは若干の違いがあり、練習環境に適さないので、バスケットボール部だけは、他校との合同練習や練習試合の計画を立てることなりました。とくに、お隣の春日部共栄中学校との合同練習は、バスケットボール部にとっては大きな救いの手でした。約2か月の工事期間を共栄中学校との合同練習で乗り切る計画です。そのため、若干下校が遅くなることから自転車で下校させるため、自転車登校してきたものです。それにしてもきれいに並んでいます。すばらしいですね。そして、共栄中学校の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

病院 感染症予防対策

 冬季の感染症、インフルエンザ、ノロウィルスの予防のために、本日、本校の養護教諭が、ドアノブ、手すり、トイレの便器の周囲、水道の取っ手等を除菌しています。生徒が多く使う場所の、使うところを消毒しています。
 その他の写真は「生徒・保護者サイト」をご覧ください。
 まずは、手すりを除菌しています。

朝の校門

 桜の梢の葉がすっかり落ち切って、枝越しに校舎壁面の「春日部市立大増中学校」の銘が見えるようになってきました。昨日が「大雪」でしたから、一段と寒さを実感する時季に入ってきました。
 今朝は、1年生の生活委員があさいつ運動に立ってくれていました。
 朝は大切です。

布団干し(保健室)

 冬晴れの気持ちのよい朝です。保健室の布団と枕を中庭に干しました。
 養護の先生と、保健室掃除の生徒たちで行いました。
 清潔感と同時に、何とはなく、温かい気持ちになります。


! 体育館工事開始

 非構造部材の耐震化のための体育館工事が、本日から始まります。
 北門脇に、工事に関する告示が掲示されました。いよいよ開始です。
 予定は、1月22日(金)までです。ご来校の際にご不便をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。また、お車でのご来校の場合は、重機等が告示板のある北門から入りますので、十分ご注意ください。
 では、その工事告示の掲示板です。

制服リサイクル

 新入生1日入学の日を機会に、制服やジャージのリサイクル販売をPTA中心に実施しました。
 物を大切に使うための重要な取組です。ご協力に感謝いたします。
 
 部活動説明パネルの展示もPTAのみなさんのご協力です。
 

新入生一日入学終了

 平成27年度 新入生一日入学が無事終了しました。
 6年生は、テスト後16:00から16:30の間、部活動を見学し、16:30までには下校していきました・立野小学校の先生がた、保護者の皆様、関係の皆さまがたに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。

一日入学準備最終

 平成27年12月3日(木)の新入生一日入学の準備が最終段階に入っています。
 まずは、体躯の授業後、今まさに2年生が体育館のシートや椅子、そして、ストーブ等の準備をしています。


 そして、PTAの制服リサイクルの準備も整ったそうです。
 今年は、ジャージや制服等の質がよいということでした。お待ちしています。

一日入学準備着々と

 本日、平成27年12月3日(木)開催の、新入生1日入学の準備が着々と整っています。
 まずは、生徒玄関の清掃や飾りが整いました。
 そして、PTAの役員さんが行ってくださる、ジャージや制服のリサイクルの準備も進んでいます。
 
 体育館の準備は、体育の授業後、11:30から行う予定です。
 6年生の皆さん、保護者の皆様、お待ちしています。

書初め開始

 国語(書写)の授業で書初めの練習が始まりました。
 まずは、3年生の授業です。例年、期末テスト後の学期末の期間を利用して練習を行っています。
 でも、ちょっと待ってください。今か書いているのは、「書初め」ならぬ、「書き納め」?でしょうか。
 それはおいておいて、年末には校内の展示、そして、年明けには、市内書初め展と埼玉県の書初め展も控えています。
 市内書初め展は、H28年1月16日(土)・17日(日)ふれあいキューブ
 県展は、今年は春日部が会場となります。桜川小学校体育館です。
 H28年1月30日(土)・31日(日)の2日間です。県展会場が春日部に回ってくることは数十年に一度ですから、ぜひ、会場に足をお運びください。県内の作品が全部集まるので楽しみです。
 では、3年生の授業の様子をご覧ください。

学年集会を開催

 12月をスタートさせるにあたって、1学年・2学年の学年集会を開きました。
 1学年は、昨日、12月1日(火)の全校朝会の後に、そして、2学年は、本日、12月2日(水)の朝の時間帯を利用して開催しました。
 2学期のまとめの月である12月を迎えるにあたって、11月を振り返り、何を目標に12月の学校生活を送るのか、何に注意するのか等、こまごまとした確認をしました。
 まず、1学年の集会の様子です。12月1日(火)

 次に、2学年の集会の様子です。12月2日(水)

市内美術展作品を展示

 平成27年11月27日(土)・28日(日)に行われた春日部市小中学校児童生徒図工美術展に本校から出品した作品を、2階の廊下に展示しました。今年いっぱい、12月中は展示しておこうと思います。生徒たちが集まってきて、鑑賞をしています。ただし、3年生の作品は授業で評価をするので今は展示していません。ご容赦ください。
 では、展示されている廊下の様子です。
     

12月全校朝会

12月の全校朝会を実施しました。
 校長講話、全体指揮者、校歌の指揮者・伴奏者の交代式を実施しました。
 これ以外の写真や情報は、「生徒・保護者専用サイト」及び「公式サイト」の「校長室」をご覧ください。