~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年12月の記事一覧

書初め開始

 国語(書写)の授業で書初めの練習が始まりました。
 まずは、3年生の授業です。例年、期末テスト後の学期末の期間を利用して練習を行っています。
 でも、ちょっと待ってください。今か書いているのは、「書初め」ならぬ、「書き納め」?でしょうか。
 それはおいておいて、年末には校内の展示、そして、年明けには、市内書初め展と埼玉県の書初め展も控えています。
 市内書初め展は、H28年1月16日(土)・17日(日)ふれあいキューブ
 県展は、今年は春日部が会場となります。桜川小学校体育館です。
 H28年1月30日(土)・31日(日)の2日間です。県展会場が春日部に回ってくることは数十年に一度ですから、ぜひ、会場に足をお運びください。県内の作品が全部集まるので楽しみです。
 では、3年生の授業の様子をご覧ください。

学年集会を開催

 12月をスタートさせるにあたって、1学年・2学年の学年集会を開きました。
 1学年は、昨日、12月1日(火)の全校朝会の後に、そして、2学年は、本日、12月2日(水)の朝の時間帯を利用して開催しました。
 2学期のまとめの月である12月を迎えるにあたって、11月を振り返り、何を目標に12月の学校生活を送るのか、何に注意するのか等、こまごまとした確認をしました。
 まず、1学年の集会の様子です。12月1日(火)

 次に、2学年の集会の様子です。12月2日(水)

市内美術展作品を展示

 平成27年11月27日(土)・28日(日)に行われた春日部市小中学校児童生徒図工美術展に本校から出品した作品を、2階の廊下に展示しました。今年いっぱい、12月中は展示しておこうと思います。生徒たちが集まってきて、鑑賞をしています。ただし、3年生の作品は授業で評価をするので今は展示していません。ご容赦ください。
 では、展示されている廊下の様子です。
     

12月全校朝会

12月の全校朝会を実施しました。
 校長講話、全体指揮者、校歌の指揮者・伴奏者の交代式を実施しました。
 これ以外の写真や情報は、「生徒・保護者専用サイト」及び「公式サイト」の「校長室」をご覧ください。