~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年8月の記事一覧

水泳全国大会速報01

 今日から3日間。この場所と保護者専用サイトで、水泳の全国大会の模様をお伝えします。
 お楽しみに!
 まずは開会式の様子です。詳しくは夕方から夜にかけて保護者サイトでお伝えします。速報です

期待・ワクワク 特別支援教育推進協議会進路指導部会開催

 本日、本校を会場に「春日部市特別支援教育推進協議会」の進路指導部会が開催されています。お盆直前、お休みに入る週であっても、市内の特別支援学級の先生がたが多数集まられて、熱心に研究協議を重ねています。頭の下がる思いです。

うれし泣き 研修の週からお休みの週へ

 先週は、先生がたの研修が目白押しでした。
 そういう私も7日(金)、埼玉大学の附属小学校を会場とした埼玉県国語教育夏季研修大会に1日参加してきました。県内各地から中学校の先生がたや、小学校の国語主任の先生がたがたくさん集まって、熱心に事例発表、研究協議を重ねました。
 エアコンのない室もありましたが、日ごろの授業実践の情報交換は大変有意義な研修の機会となりました。先生がたの教育への篤い(熱い)思いの伝わってくる「暑い」1日でした。
 そして、今週はお盆を前にして、休暇を取得する先生がたが多くなる週です。
 全体会
 
 分科会(中学校第一分科会)
 

にっこり 消防設備の点検

 昨日の給食食器の入れ替えに続き、授業日では音がやかましくてできない、消防設備の点検を月曜日から順次行っていました。昨日で完了しています。
 〇防火扉・防火シャッターの作動の確認や安全性の確認
 〇消火器点検  
 〇火災報知器の作動確認(これがベルが鳴ってうるさいのです)
 消火器も期限切れのものはすべて入れ替えです。
 

笑う 給食用食器入れ替え

 夏季休業に入って、普段なかなか取り組めないことに取り組めています。
 そのひとつ、給食の食器の入れ替えを本日行いました。
 2学期から使用する給食用食器を一部入れ替えました。
 詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」のトップページをご覧ください。