~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年5月の記事一覧

うれし泣き 四つ葉のクローバー

 昨日の体育祭準備のときのことです。3年生のテニス部の生徒が、
「先生これ!」と差し出したのが右の写真の四つ葉のクローバーです。
 季節の移ろいの姿を愛でることを忘れていたので、「ハッ」とさせられました。
 どんなに忙しくても、季節を感じ、小さな自然の変化を見つけて、それを愛おしむ気持ちは、必ず他者への思いやり、他者を慮る温かな心につながっていくものであると思っています。
 何気ない自然の変化、美しさを、ちょっとした時間に感じられる素直さを、今一度噛みしめたいと気づかされました。
 生徒に感謝です。

笑う 体育祭の準備進行中

 1日早いのですが、体育祭の準備が進んでいます。残っている細かな部分は、明日の午後行います。今年も昨年以上に早い準備でした。
 そこからも生徒たちの「本気度」がわかります。また、まずは自分が動くということができている証だと思います。だれかが動く前に自分が動く、大切なことです。
 他のために自分が活動することこそ、何よりも美しいことです。でも、実は、最終的には、それが自分のためであるのですが・・・。そんな利他的であることのすばらしさを実感した準備です。

苦笑い 雨後の体育祭練習

 昨未明から明け方の雨でグラウンドが全部使えません。
 そこで、中庭で女子のダンス練習を行っています。雨の後のグラウンドを労わりながら、体育祭の準備が進みます。

泣く 体育祭予行実施

 グラウンドコンディションで実施を心配していました体育祭予行を本日午前中に実施できました。
 本校の生徒たちのよさをまた発見できた、楽しい予行でした。
 詳細は、明日、生徒・保護者専用サイトの体育祭特集でお知らせいたします。

喜ぶ・デレ 通信陸上無事終了

通信陸上春日部地区大会が無事終了しました。
2種目の県大会、女子の400mリレーの決勝進出、ともにすばらしい成果です。
陸上部がんばっています。
400mRスタート


バトンパスの妙技