~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年4月の記事一覧

笑う 1学年集会

3年生の学年集会に続いて、1年生の学年集会が、3校時に開催されました。
3年生と同様に「スタートライン」を利用した学年集会でした。
写真を撮りに体育館に近づいても物音一つしません。「あれ?間違えたかな?」と思いながら体育館に入ると、何と1学年の生徒も先生がたも皆さんいるではありませんか。とっても穏やかで静かな学年集会の様子でした。落ち着いた1学期、年度のスタートができています。

笑う 3学年集会

落ち着いた雰囲気で、1・2校時に3年生の学年集会が開催されています。
資料は「スタートライン」と「3年生としての心構え」です。
この資料はpdfにして、「生徒・保護者専用サイト」の第3学年情報のキャビネットと掲示板両方にはいっています。たいへんすばらしい資料です。保護者の皆様も一度目を通されることをご推奨します。

発育測定

平成27年4月10日(金)の発育測定の感想から
養護の先生から「生徒の動きがすばらしかったです。」
1学年主任から「先生がいないときも静かに行動できていてすばらしかったです、と教頭先生からほめられました。すばらしい新入生で、先生はうれしいです。一流の中学生になれそうですね。」
たくさんのよりよいことばを、多くの先生がたが語っていました。
まさに、「リスペクト大増」です。

苦笑い 配付されています、配付されます

金曜日に配付されたか、あるいは来週月曜日に配付されるものがあります。
次の2つです。
1 教育相談のご案内 「一人で悩まず、相談を!」
 埼玉県の教育相談先の案内リーフレットです。
 こちらからもダウンロード可能です。
H27教育相談案内(埼玉県).pdf
2 埼玉県学力・学習状況調査のリーフレット
 今年度から県の調査が新しくなります。その趣旨説明のリーフです。
 全学年対象の学力学習状況の調査ですから、ぜひ、お読みください。 
 こちらからもダウンロード可能です。埼玉県学力学習状況調査.pdf

入学式の祝電

 入学式にたくさんの祝電を頂戴いたしました。ありがとうございました。
 祝電をいただいた皆様のご芳名を、生徒・保護者専用サイトのトップページに掲載させていただきました。
 なお、本文につきましては、全校向け情報の掲示板でお読みただけます。祝電の本文をそのままpdfに変換してあります。ぜひ、お読みください。
 祝電の性質上保護者の皆様に読んでいただけるよう、ログイン後のクローズした情報として扱わせていただきましたのでご了承ください。本校は個人情報(個人の特定できる写真・名前等、公人の皆様以外)につきましては厳格に守ってまいります。どうかご理解のほどをよろしくお願いいたします。オープンにする情報とクローズする情報を厳格にいたしますので、ご了承ください。
 ここでは、春日部市長 石川良三 様からいただいた祝電を披露いたします。
 次のpdfファイルです。春日部市長 石川良三 様.pdf