~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年4月の記事一覧

県学力学習状況調査まとまる

 今年度スタートした「埼玉県学力学習状況調査」の答案や問題用紙の回収が終了し、おおよそまとめ終えました。
 本日午前中、昨日欠席した生徒たちが若干名受検していますが、その生徒たちの答案や問題用紙が回収できればすべて終了です。
 本日午後すべての検査資材を運送業者に渡せば、まずはひと安心です。
 昨晩大変だったのは、すべての問題用紙も回収なので、使用した分・未使用分の問題用紙の数と、送られてきたときの数が一致するか、かなり遅くまでかかって、たくさんの職員で確認することでした。そうした意味で、まずはひと安心です。
 あとは、返却されたときに、本校の生徒たちの特性を把握し、それを如何に授業で生かすかだと思います。せっかく、ここまで大変な思いをしたのですから・・・・・・。
 梱包した回答用紙や問題代水の段ボールいです。1つの学年2つの段ボールです。

苦笑い 修学旅行の準備が始まっています

修学旅行の準備が始まっています。
今年度の修学旅行は、5月31日(日)ー6月2日(火)です。
その直前、1週間前には体育祭があり、準備が同時並行的に行われます。
ですから、早目の準備をしています。
ポスターが掲示されています。 また、生徒作成の見学先の資料も廊下に掲示されています。
修学旅行については、生徒・保護者専用サイト→3学年のページに、「特集」を設置しますので、詳細はそちらをご覧ください。今年も、現地からライブで様子を配信します。
  

困る 埼玉県学力学習状況調査の日

 今日、埼玉県が足かけ3年がかりで準備をしてきた「学力学習状況調査」の全県の実施日です。
 学校平均や市町村の平均に惑わされることなく、個々の伸びを確認していこうという画期的な取組です。教育は、個々の人間の能力や特性を最大限に伸ばして、社会に貢献する多くの人材を育成することが大きな目的です。教育は優劣ではありませんから、平均点は政策立案に役立っても、個々の子どもの教育にとっては、その能力や特性の伸長率がどれだけあるのかという、今回の調査のほうが有効であると考えます。
 ぜひ、埼玉県の取組が、各市町村や各学校の取組の支えになることを願い、そして、それが、一人ひとりの生徒の成長につながることを願って、今回の調査の趣旨をご理解いただければ幸いです。
テストの準備が整いました。校長室にクラス単位で整えられたテスト用紙です。

笑う 8時15分校門通過

校門の桜は、花から葉へと季節の移ろいを確実に教えてくれます。

 さて、本校は、8時15分に校門を通過し、8時20分に教室で出席の確認を行っています。
 ジャージに着替えて、荷物をロッカーに入れて、着席している状態で、出席確認という約束です。
 8時15分に校門通過は約束ですが、この時刻に通過すれば、8時20分の出席確認に間に合うという計算から、8時15分校門通過を奨励しています。
 今日もほぼ全員が8時15分以前に校門を通過していますから、全員が教室での出席確認に間に合っているのではないかと思います。
 これを継続できればいいな、と思います。
 がんばろう!大増中生徒!

うれし泣き 授業開始

時間割が完成し、今日から授業が始まります。
ただし、今週は試行期間としています。
授業順番が大変であったり、動きが困難になったり等を配慮します。ですから、この後、若干の授業順番の入れ替えがあるのをご承知ください。
授業は学校の命です。
学級組織の土台の上に、各教科の授業があります。
学校は授業で成り立っているといっても過言ではありません。
「授業」を大切にして、教育活動を進めたいと考えます。
とにかく、今日、授業が始まります。