~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年3月の記事一覧

「待っています」(中学校説明訪問)

 本校と立野小学校による小中一貫教育の取組として、中学校説明訪問を行いました。本校の3年生の3名が、立野小学校6年生の質問に答える内容です。
 6年生は中学校入学を間近にして、期待と共に不安も生じているはずです。その不安を解消するためです。最も多かったのは、勉強と部活動等の内容でした。12月に行った入学生説明会とは全く違った雰囲気の中で、小学生の正直な内容ばかりでした。中学生が、「自分も入学前は、不安だったけれど、~して解決しました。心配ありません。」という説明に、うなずく小学6年生がたくさんいました。会が終わるときには、小学生から「不安が解消した、少なくなった]という言葉をたくさんもらいました。
 非常に十意義な時間になりました。6年生の皆さん、安心して入学してきてください。





心のこもった「3年生を送る会」

 卒業式も近づき、1年生から3年生まで一緒に学校生活を送ることができる時間も少なくなってきました。本日は、1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝える「3年生を送る会」を行いました。
 吹奏楽部の演奏、美術部の発表、ビデオレター(3年間の思い出、ビデオメッセージ等)、1、2年生と特別支援学級からの出し物等、どれも3年生への「感謝の気持ち」のこめた素晴らしい内容でした。その熱い気持ちは、しっかりと3年生に伝わりました。また、それに応える3年生の合唱も、実に感動的でした。
 心のこもった「3年生を送る会」で、会場内、全員が幸せになりました。胸を張って言えます「大増中の生徒の心は成長しています」









卒業式に向けて“気持ち”を尽くす

3年生は高校受験(受検)を終えて、また、ひとまわり人間的に成長したように思います。
自分たちで卒業式に向けて、式の流れ、合唱の練習などを行いましたが、態度は実に立派でした。特に合唱のパート練習では、自分たちで「もっとこうしよう」と注意しあいながら行い、その真剣に感動しました。
卒業式に向けて、本校が目指す“気持ち”を尽くす姿が、3年生を筆頭に各学年で見られています。きっと卒業式も「1・2年生は3年生のために」「3年生は1・2年生のために」、そして共に「自分たちのために」“気持ち”をつくしてくれそうです。



「市長表敬訪問」

平成30年3月5日(月)
 全国大会等で活躍した春日部市内の児童生徒たちが、市長さんを表敬訪問しました。
 本校からも、日本拳法東日本少年選手権で優勝した生徒がいます。みなさんの記念撮影を掲載します。全国のレベルで活躍した児童、生徒のあいさつは、とても立派でした。おめでとうございます!

「立野小・合唱部コンサート」で交流!

3月4日(土)午前10時から立野小・体育館で「立野小合唱部 お別れコンサート」が開催されました。立野小5年生以下の部員が6年生の部員と一緒に合唱を披露する最後のコンサートでした。
今年度は、大増中からも特別に編成された合唱団が参加して、6年生(次年度中学1年生)へ小学校卒業と中学校入学への祝意を表しました。
小学生の澄み切った歌声と中学生の落ち着いた響きの歌声が、立野小の体育館に響き渡りました。たいへん素敵な時間になりました!