~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年7月の記事一覧

アナタのスマホは安全!? ~非行防止教室~

 本日は、非行防止教室が行われました。KDDI様より、スマホ・ケータイ安全教室認定講師の先生をお招きし、インターネットに潜んでいるリスクについてお話しいただきました。インターネットのリスクには①体への影響、②心への影響、③犯罪の誘発性があり、注意しないと一生続く後悔になるということをアニメ視聴などを交え、講義していただきました。アニメ視聴の後は、何が問題だったのか?、自分ならどうするかなどを近くの人と話し合いました。そして、それぞれの登場人物の問題点を全員で考えました。

 身近に潜む危険だけに、生徒全員が真剣な表情で話に聞き入っていました。夏休みをこれからに控え、スマホの扱い方についてご家庭でもぜひ話し合いの機会を設けていただけたらと思います。


[KDDI様にお願いしました]


[スマホ・ケータイ安全教室認定講師の先生]


[アニメの視聴]


[アニメの問題点を考えます]


[周りの人と意見交換です]


[自分ならどうするか?を話し合います]


[真剣に話を聞いています]


[振り返りをします]










[万一の時はおうちの人や先生に相談です!]


[お礼のことばと花束の贈呈]