~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2020年12月の記事一覧

2学期ラストウィーク

 12月21日(月)、明々後日は何の日?3年生の健康チェックの場所は

ちょっとうれしい感じに。

1年生英語の授業ではクリスマスカードを作っていました。

放課後2年生理科の先生が、西の空に輝く木星と土星を写真に収めてました。

手前が木星。周りある小さい点が衛星のイオ、ガニメデ、エウロパ、カリストのどれか

奥が土星。ちゃんと撮影されてました。興味がある人は見てみよう!

気持ちを尽くす

 12月18日(金)、朝から何だかうれしい気分。本日3年生が落ち葉掃き担当

でしたが、ボランティアで集まってくれました。1年生の男子は最近ほぼ毎日パンジー

に水あげを行ってくれています。ありがたいですね。

1年生が花壇にチューリップの球根を植えてくれました。何やら模様を考えている

花壇も…。春にその成果が現れます。楽しみですね。

昇降口ホールのツリーも予定通りデコってくれました。とってもステキ。

何だか気分がウキウキしますね。

準備です

 12月17日(木)、コロナ禍でも年末は来ます。行事等無くなり

寂しい気持ちを盛り上げるため準備しました。明日飾り付けが行われる

予定です。少しでもみんなの心を癒せればと思います。

放課後は来年度に向けた先生たちの準備です。がっつり1時間半勉強しました。

春日部市教育委員会の先生からご指導もいただきました。ありがとうございました。

第3回東部地区学力検査

 12月16日(水)、3年生は1日テスト。受験に向けてかなり

本気度も上がってきていると思います。結果が返ってくるのは年明け

ですが、自分の長所・弱点を確認し、冬休みのラストスパートにつな

げてください。

5、6組では兜が完成し、お披露目です。

掘ったサツマイモもそろそろ食べごろかな?右の写真は切り干し大根作りです。

換気による寒さ対策は、エアコンとストーブのダブルで。

1年生の国語の様子。隙間風が寒いけど、よく頑張ってます。

健康チェック強化週間

 12月15日(火)、現在感染拡大中の状況を考え、2学期の締めくくりを

健康チェック強化週間と位置づけ取り組んでいきたいと思います。いつもより体温

が高い場合は学校で検温を実施します。コロナだけでなく、インフル等早期に発見

し、対応することでみんなが元気に年末を迎えることを目的としてます。ご協力を

よろしくお願いします。

残すところ後2週間

 12月14日(月)、早いもので来週終業式になります。先生たちも

成績をつけるのに大忙し。外は真っ暗ですが、先生たちは今もほとんど全員

います。まさに師走の様相です(汗)。

 

2年生の技術では細かい作業を熱心に取り組んでいました。

3年生の英語。リスニングの対策練習。

3年生数学もテスト対策を取り組んでました。

(さりげなくピースしてます…)

各クラス加湿器で感染予防対策

今週寒くなるようですが、元気に授業を進めていきましょう!

先週植えたパンジーたちも元気に咲いてます!

ひまわり賞

ケガをして困っているクラスメートに手を差し伸べる「心情が読み取れた」で賞

毎朝進んで落ち葉掃きを行ってくれた「その気持ちにありがとう」で賞

荷物を率先して運んでくれた「全集中 お助けの呼吸 伍ノ型 援誇」

パンジーとチューリップ

 環境委員を中心に、放課後パンジーとチューリップの球根を植えていました。

中庭と体育館前にチューリップを、藤棚前にパンジーを植えました。来週は

校舎前にチューリップを植えます。春、何色が咲くか楽しみですね。

学年体育祭

 本日1年生学年体育祭最終日。全員リレーと長縄跳び。「13,14,15…!」

「お?!結構跳んでるな」と思いきや、10から数える作戦のクラスも。自分らは

その気になる、他のクラスはあせるという心理作戦(笑)。

いい笑顔とともに、素敵な時間を送っていました。