~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2022年7月の記事一覧

非行防止教室

7月8日(金)

本日は午後オンラインでKDDIの方を講師に

スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

動画を見てディスカッション。

「先生、現実には無い無い!」

なんて言ってました。

こうしたトラブルが夏休み起こらないよう

みんなで気をつけましょう!

 

被服室にはクーラーがないので

2つの部屋とスポットクーラーを使って

人口密度を減らして工夫。

今週は酷暑じゃなくて助かった…。

 

帰りの会は2年生臨時集会。

校外学習は延期です。

残念だけど中止ではないので、2学期に期待!

 

今年度2個目のハチの巣。

夏休みに増えなければいいなぁ。

星に願いをかけましたか?

7月7日(木)

本日は七夕ですね。給食にもお星さまが!

そんな中、3年生は久しぶりの授業。

さすが受験生。しっかり集中。

 

2年生の技術は金工と木工のミックスですね。

和風の優しい電灯が完成するのが楽しみだ。

 

同じ水でもジャガイモが浮いたり沈んだり。

なぜでしょう?

 

3年生は修学旅行のまとめ集会。

何の実がなったのか?

これからがその成果が問われますね。

無事平和な一日

7月6日(水)

大雨が心配されましたが、セーフ。

先週暑さに鍛えられたのか

蒸し暑くてもけっこう大丈夫。

みんな元気に授業に取組みました!

道管の様子がきれいにはっきり見えました!

聴いて、書いて、学び取ろう。

 

担任にダメ出しされた計画書。

料金や行程を見直し。

天気とコロナが心配になってきた…(汗)

 

掲示物も進化。

勉強の種から双葉が芽吹きました!

PTAの掲示物も夏バージョンへ。

ありがとうございます!

安心・安全・元気

7月5日(火)

今朝は見回りしましたが、不審者の気配もなく、

みんな笑顔で登校。

安心しました。

 

3年生は豪華な昼食

学校は美味しい給食

 

1年生の英語は、ペアで独自のピクトグラム紹介作り

5、6組は社会の戦国武将調べ。

みんな熱心です!

 

1学期のふり返りも実施。

作文だったり、プリントだったり

各クラスで工夫してます。

 

明日は朝から大雨かも知れない…。

朝6:30にHPと楽メで情報提供の予定です。