~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2020年12月の記事一覧

冬休みを利用して

 12月28日(月)、冬休み、生徒のみんなが校舎等を使わない期間を利用し、

施設の点検や清掃を行っています。本日はグリストラップといって給食室につながる

排水の部分を清掃しました。年明けにも点検作業が入ってます。3学期にみんなが

安心して、きれいな環境で学習できるよう色々な人が支えてくれてます。

調査書配布

 12月25日(金)、3年生は私立高校受験に向けて願書の準備をしています。

本日と1/6を中心に調査書を受け取り、出願します。1、2年生の生徒もそうした流

れを知っておいてほしいと思います。受験はもう始まっているんですね。

ひまわり賞

具合が悪くなった時助けてくれた「その優しい心に感謝しきれない」で賞

校内美化に努めてくれた学級委員会・環境委員会にも授与されました。

 

今年もお世話になりました

 12月24日(木)、昨日に続き2学期終業式もリモートで行いました。

いつの間にかリモートも当たり前のように、スムーズに実施できるようになりま

した。半年前には考えられなかったことです。これから一人一台タブレットが

導入されます。ぜひこうした経験を先生も生徒も活かしていけるといいですね。

今学期の振り返りと共に、3学期への目標が語られた各学年の代表の言葉

学活では通知表配布。AやB、数字の裏側にある先生のメッセージ

「よく頑張った!」「ここを伸ばそう!直そうね!」を受け取って

くれるとうれしいです。

先生たちにもひまわり賞が授与されました。

裏メニューで「たんぽぽ賞」も。さて、誰に授与されたでしょう(笑)。

 

ひまわり賞

学校美化・地域美化に貢献「その心意気にありがとう、感謝」で賞

パンジーの植え付けを手伝ってくれた「ナイスサポート」で賞

かゆいところに手が届く隊へ「どこでも照らす縁の下の力持ち」賞

締めくくり

 12月23日(水)、学期の締めくくりとして各学年学活と集会が行われました。

感染拡大を受け、一歩下がって久々のリモート集会。進路について真面目な話、これから

についての確認、サプライズ企画等それぞれに合った取り組みをしていました。

 

そして学期末・年末恒例の大掃除。たまった汚れとホコリをきれいにしてました。

 

本日ラスト

落ち葉掃き今学期ラストでしたが、もうほとんど無い…。

せっかくボランティアで朝早く登校したので、あいさつ運動する3年生も。

寒い中ありがとうございました!

多目的室には、GIGAスクールに向けて充電庫が搬入されました。

給食もラスト。黒糖の揚げパン初めて食べましたが、美味しかったですね!

美味しい顔にあふれた給食、来年も楽しみですね。

学年スポーツ大会その1

 12月22日(火)、体育祭の代替えで3年生がスポーツ大会を実施しました。

1年生に続きとっっってもいい天気。大繩、8の字、全員リレーと2時間盛り上がって

ました。受験勉強を忘れ、いい笑顔で和やかな時間を過ごしました。