~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

思いっきりがんばれる体をつくる食事

 本日1年生は、学級活動の時間に、「思いっきりがんばれる体をつくる食事を考えよう」というテーマで学習をしました。授業では、担任の他に立野小学校より栄養士の先生をお招きし、様々な条件で、五大栄養素を考慮したメニューをグループに分かれ考えました。どのグループも様々の食事のカードを手にしながら、どういったメニューがバランスのよい食事かを楽しみながらも真剣に考えていました。そして、最後にはそれぞれのグループが考えたメニューを発表しました。







「自分たちでメニューを考えます。」








「自分たちのメニューを発表します。」




「9グループのメニューがそろいました。」


「コンビニのお弁当の選び方。」