~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年11月の記事一覧

朝の美化活動

11月29日(火)

 校内にある紅く色づいていた葉も、この数日、風、雨で一気に落ちてしましました。今朝、ハンドボール部員が落ち葉拾いをしてくれました。

        

        

開校記念日に思うこと

11月25日(金)

 11月28日(月)は開校記念日です。昼休みに、全校生徒に向けて生徒会長からメッセージがおくられました。
 それは、「どのように大増中が開校したのか」から始まり、「先輩方の頑張り」を引き継ぎ、さらに「よくしていこう」という思いを放送室からお昼の放送として全校生徒に流されました。全校生徒にしっかりと届きました。

 

表彰集会で3つの素晴らしさ

11月25日(金)

 3時間目に期末テストを終え、4時間目は表彰集会でした。
 そこでは、大増中生の3つの素晴らしさがありました。
 一つ目は、表彰式を通して多くの活躍が確認できたことです。部活動、読書感想文、科学展、美術展、音楽祭と様々な部門で多くの大増中生の活躍を確認することができました。
 二つ目は、表彰を受けた生徒の返事がたいへん素晴らしかったことです。
 三つ目は、表彰を受けている生徒の頑張りを認める、ほめたたえる全校生徒の立派な態度です。
 表彰式を終えた後、学年集会を開き、その素晴らしさを褒める学年もありました。今、大増中がとてもいい雰囲気であることがわかる1時間でした。

       

      

期末テスト1日目

11月24日(木)

 本日は、期末テスト1日目になります。どの学年、どの学級の生徒も真剣に試験を受けていました。
      

数学の授業(課題解決学習)

11月22日(火)

 24日、25日の2日間、期末テストが行われます。今日、校内の授業を参観すると、テスト前とあって、どの授業も一所懸命に授業に取り組む様子が見られます。
 数学の授業では、関数の授業を行っていましたが、課題に対して各自が考え、周りの人、クラスの人と相談しながら答えを導き出していました。真剣であり、緊張感もある、されど、明るい雰囲気の中で授業が行われていました。
 みんなで考えた答えはあっていたのでしょうか?

                      (個人で考える)


(複数の力を合わせてだした答えを発表)

地震被害なし


11月22日(火)

 早朝大きな地震がありましたが、敷地内には被害はありませんでした。安心して登校してください。

                                               大増中学校

社会体験チャレンジ(4)

11月14日(金)

 それぞれの事業所で大変お世話になりました。活動の様子です。

         
        のぞみ保育園               マイオー スポーツ

        
       ライフ コーポレーション      犬と猫の店 YMCA

        
        放課後児童クラブ

社会体験チャレンジ(3)

11月18日(金)

 本日、社会体験チャレンジ3日目、最終日です。

            
     アサヒ観光                      カメラのキタムラ
            
       セブン イレブン                 ことぶき製菓

PTA教養講座・試食会

11月18日(金)

 本日、PTA主催の教養講座と給食試食会が行われました。
 内容は教頭からの「保護者の皆様と力と心を合わせて」、栄養職員からの「学校給食、中学生の食事、必用な栄養」等について、給保護者の皆様と話をさせていただきました。
 学校の教育活動、そして「お子さんのために」協力していきたいことなどについて、共通理解を図ることができました。
 本日もそうでしたが、PTAの皆様のおかげで、本校の教育活動が充実できています。感謝申し上げます。